02
1
4
5
6
7
9
11
12
13
14
15
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   

しまキャンプ4日目


皆さまに支えられているしまキャンプ・・・!
今日で4日目ですが、すでにたくさんの方々からしまキャンプの
子ども達にと、温かいお心遣いをいただいています。

その一つが、差し入れの数々!!
今日は、上五島の特産品「ふくれまんじゅう」を、
上五島の観光大使でもあり、俳優の「田井中まさき」さんからいただきました。

遠く、東京からも人数分のジュースが届いています。

他にも、地元の方からスイカやアイス、ジュース、メロン、お菓子、
手づくりのお野菜・・・
直接我が家へ来て、少しでも台所仕事を手伝いに・・と来てくれたり、
私の母は泊まり込みでご飯を作ってくれ、漁師の父は海に何時間も潜って
沢山のミナ貝を子ども達にととってくれて・・!

小学3年生から、毎回しまキャンプに参加してくれていた子も、
大学生になって、テストが終わったからと急きょ駆けつけてくれて
たくさんお手伝いしてくれています。

みなさんの支えに涙が出そうです・・(;´∀`)
IMG_2784.jpg

差し入れのふくれまんじゅうに飛びつく子ども達。
あっという間に子ども達のお腹の中に・・(*^-^*)
IMG_2792.jpg

今日は、班ごとに好きなメニューを考え、自炊し持ち寄る
一品持ち寄りパーティーでした。
IMG_2777.jpg

チャーハンに、かぼちゃの冷製スープ、スイカのフルーツポンチに
水ようかん!
全て、薪と羽釜で作り上げました。すごい!よくがんばった!
とっても美味しかったです✨
IMG_2785.jpg

今日も、海でたっぷり泳ぎました。
おや?小さなイカダが完成したようです。
IMG_2756.jpg
台風が心配ですが、風が強い場合は公民館に避難しますので
ご安心ください。
今日もみな、げんきに過ごすことができました!

しまキャンプ3日目

~五島列島6泊7日しまキャンプ~3日目
目覚めと共に、目の前の海へ。今日の朝日は最高でした!
しまキャンプ最小学年3年生の男の子たち。
みんな元気ですよ!
IMG_2692.jpg

子ども達は今日もたくさん海で泳ぎ、た~くさんの貝と、
モリでタコまで突いて来て・・!
IMG_2716.jpg

釣れた小さなお魚も、全て調理して皆でいただきました。
海で捕ったものを、自炊の炎で自分で調理をしたい!
と言い出した子ども達。ミナ貝はホイル焼きになりました。
とっても美味しそうでした✨
IMG_2741.jpg

調理班は豆腐作りに挑戦♪
と~っても美味しいお豆腐ができました。
IMG_2720.jpg

今日の夕飯は、ご飯とカレーを薪と羽釜で自炊し、
サラダは給食。冷ややっこは、調理班が作ってくれたもの。
正直、毎食美味しすぎます💕
お昼はそうめん流しでした。
朝と夕ご飯は、毎回薪で自炊をしています!
IMG_2744.jpg
ここでは書ききれないくらい、今日もみんな、
思いっきり遊んだ一日でした(*^-^*)

保護者の方から、ブログにメッセージをいただいています。
お返事できなくてすみません。とても嬉しいです!
ありがとうございます(*^-^*)


しまキャンプ2日目

~五島列島6泊7日しまキャンプ~2日目

昨夜はテントで一晩を過ごした子ども達。
今朝は日の出とともに(5時40分頃)起床して
目の前の海へお散歩に。
夕陽のような真っ赤な朝日です✨
IMG_2648 (2)

今日は、最終日まで使うお箸を竹で手作り。
個性的なお箸が出来上がっていました(*^-^*)
お箸入れやコップを作った子もいました!
IMG_2666.jpg

そして初めての自炊。
張り切って薪を燃やしすぎて、おこげの班が多かったけど、
美味しくできていました。
IMG_2673.jpg

見事な火おこしに、みんなで感心・・!
IMG_2682.jpg

みんなで食べると・・・美味しい!夕飯には、海でみんながとってきてくれた
「ミナ貝」を塩ゆでして一つづつ食べました。
今日は写真を撮れませんでしたが、午前も午後も海水浴!
気持ちよさそうに泳いでいました。
IMG_2685.jpg
今回は、リピーターさんと初めて参加の子が
ちょうど半分づつくらい。
昨日までは、緊張した面持ちだった初めて参加の子も、
今日はたくさん笑顔を見せてくれました。
さあ、明日はどんな一日になるか、楽しみです!

夏のしまキャンプが始まりました!~1日目~

今日の夕方、しまキャンプのみんなが、くらしの学校「えん」に集結しました。
着いたら早速自分たちが寝るテントを、自分たちで張ります。
皆で協力し、上手に張れました。
IMG_2626.jpg

低学年チーム。早速テントの中に入り、嬉しそう!!
寝袋を持ち込み、寝床を作っていました(*^-^*)
IMG_2637.jpg

夕飯用のご飯焚きは、男の子たちにさっそく頑張ってもらいました。
お米は、京都の「こばたけファーム」さんから差し入れしていただいた無農薬米です!
おかずは調理スタッフが作ったクリームシチューとサラダでした。
シチューに使ったお野菜は全て、差し入れでいただいたもので。
島の方が畑で育てた、とても美味しいお野菜です!
その他、島の方から手作りの和え物やお漬物の差し入れもいただきました!
本当に有難いです!
IMG_2631.jpg

さっそく動物たちと触れ合う子ども達。
えんの目の前は海です。
IMG_2636.jpg

フリーノートに一日の出来事を記入する子ども達。
みんなの前で、発表もします。
みな、とても元気に過ごしています。
IMG_2639.jpg

あと2日でしまキャンプ!

晴天が続いています。
キャンプ直前ということで、毛布を沢山干しました。
キャンプ中、子ども達もスタッフさんもテントで寝ます。
寝袋は持参なので、毛布はテントの中に敷いて使います。
IMG_2615.jpg

昨日は、春のキャンプにも参加していた島の中学生が、
キャンプの準備のお手伝いに来てくれました。
自炊で使う羽釜などを、たくさん洗ってくれました。
その他雑用もいろいろ・・ありがたかったです。
もちろん、目の前の海でたくさん泳いでもらいました♪
IMG_2613.jpg

私の子どもキャンプ準備に欠かせないもの。
忙しい時ほど、チェックリスト大活用(^o^)/
長期子どもキャンプを主宰する主人の嫁になり、
色んな事を任されましたが、慣れない時は失敗ばかり。
さすがに10年経つと、要領も分かってきました。
自分の忘れっぽさやうっかりが、充分身に染みて
分かっているので(忙しい時は、うっかりが信じられないほど
多発・・涙)
とにかく、大切なことは、書く!書く!書きまくる!
IMG_2552.jpg

スタッフさん用の予定表も、びっしりと主人の熱い思い!?が
書き込まれています。
スタッフさんに臨むことは、子どもの安全に気を配り、
あとは、子どもと同じ目線で思いっきり楽しむこと!!
今回は、東京、埼玉、神奈川から大学生スタッフさんも来てくれます。
これまた熱い思いを持った方ばかり。楽しみです。
IMG_2553.jpg

準備リストや食事の献立シートを自作し、毎日にらめっこ。
準備リストは、びっしり書いたものが5枚あります(゚д゚)!
自分一人ではとてもこなせないので、皆さんに助けて
もらっています。
透析との兼ね合いもあるので、スケジュールの組み方に
かなり工夫が必要。
大変だけど、でも、楽しい。

子ども達のあのキラキラの笑顔を思い出せば、なんだって
頑張れる気がします。
もうすぐ会える✨
さあ、がんばるぞ~~\(^o^)/
IMG_2554.jpg

プロフィール

くらしの学校「えん」 太志の母

Author:くらしの学校「えん」 太志の母
※H30年度 小学生、山村留学生募集中!!詳しくは、下の「カテゴリー」欄の山村留学のページをご覧ください!

🌺生まれも育ちも五島列島(旧有川町)です。
🌺上五島高校時代は陸上部長距離のキャプテンをしていました。
高校卒業後、奈良でバスガイドを3年ほど勤めている時に腎臓病を患い、
故郷に帰ってきました。
🌺帰郷後は食や農的な暮らしに興味を持つようになり、
今の主人(ゴリリン)と24歳の時に結婚。25歳で人工透析導入、
26歳で長男・太志(たいし)を出産。
🌺16年現在、この島の医療関係者をはじめ、多くの方々の
ご理解とご協力のお陰で、在宅血液透析を導入し、自給的な暮らしを
営んでいます。
🌺まだまだ知られていない在宅血液透析のことを知っていただきたいし、
同じ悩みを持つ人達に情報発信したいと、この度ブログを始めました。
そして私たちの自給的な暮らしぶりも伝えられたら…と思っています。
🌺ちなみに主人は7歳年上の横浜市出身、平成10年に上五島に移住して
お塩を作っています。無人の廃村のあばら家をタダ同然で借り、道を作り、
水を引き、開墾し…。2001年から子ども対象の「しまキャンプ」を
当地で主催して、17年現在まで45回、約800人の子ども達が島外から
この「大浦」に来てくれています。
地球46億年のトレイルや石窯ピザ、ハーブ園、猪肉の燻製品、
その他加工品などなど、をしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR