fc2ブログ
   
05
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
30
31
   

生きた火のある暮らし


先日、たき火をしました。
20年間、この地でやってきた「しまキャンプ」の経験から思うのは、
「炎は人を素直にさせる」・・・という事。
3,9,17,2 (2)

パチパチと、木がはぜる音を聞きながら炎に見入ると、心の中にも
炎の温かさがグーっと入り込んできて、何とも言えない穏やかな気持ちになります。

ふと隣を見ると、炎の光で赤く照らし出された友達の顔が、いつもと違う。
今なら何でも言えそう。
3,9,17,4 (2)

空に舞っていく火の粉を見上げながら、一人が言います。
「火の粉の妖精が、空中で踊っているみたい!」

なんて豊かな感性なんだろう。
こういう瞬間、子どもと暮らす豊かさを、改めて感じさせられます。
3,9,17,2 (1)

「えん」では火がない日はありません。
主人の塩焚きの炎はもちろん、お風呂も必ず毎日薪で沸かします。
この日はご飯も羽釜で炊きました。

子どもたちに何度も伝えている大切なこと。
「火は豊かだけれど、同時に怖いもの」
一歩間違えたら火事を引き起こすことが十分にあり得ること。
炎と上手に付き合う方法を、伝えています。
3,9,17,4 (1)

そういえば、夏休みの最終日に花火をしたんでした。
3,9,17,6 (1)

気が付けば、線香花火を持って輪になる子ども達でした(*^-^*)
3,9,17,7
スポンサーサイト



Secre

プロフィール

くらしの学校「えん」 太志の母

Author:くらしの学校「えん」 太志の母
※令和5年度 山村留学生(小学生)募集は締め切りました。 詳しくは、くらしの学校「えん」のホームページ「カテゴリー」欄の山村留学募集のページをご覧ください。

🌺生まれも育ちも五島列島(旧有川町)です。
🌺上五島高校時代は陸上部長距離のキャプテンをしていました。
高校卒業後、奈良でバスガイドを3年ほど勤めている時に腎臓病を患い、
故郷に帰ってきました。
🌺帰郷後は食や農的な暮らしに興味を持つようになり、
今の主人(ゴリリン)と24歳の時に結婚。25歳で人工透析導入、
26歳で長男・太志(たいし)を出産。
🌺2015年、この島の医療関係者をはじめ、多くの方々の
ご理解とご協力のお陰で、在宅血液透析を導入し、自給的な暮らしを
営んでいます。
🌺まだまだ知られていない在宅血液透析のことを知っていただきたいし、
同じ悩みを持つ人達に情報発信したいと、この度ブログを始めました。
そして私たちの自給的な暮らしぶりも伝えられたら…と思っています。
🌺ちなみに主人は7歳年上の横浜市出身、平成10年に上五島に移住して
お塩を作っています。無人の廃村のあばら家をタダ同然で借り、道を作り、
水を引き、開墾し…。2001年から子ども対象の「しまキャンプ」を
当地で主催して、17年現在まで45回、約800人の子ども達が島外から
この「大浦」に来てくれています。
海水からの塩づくりを中心に、しま留学生と暮らし、
石窯ピザ、ハーブ園、猪肉の燻製品、
その他加工品などなどをしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR