自然のパワーを体いっぱいに!!
思いついたのは、「えん」と反対側の西側にあるキャンプ場へ
みんなで出かけること!
そこで想像以上の体験ができました!(^^)!

その前にひよこの成長記録。
すくすく大きくなりまして・・
9羽が元気いっぱい育っています。

そろそろ玄関での段ボール生活も終わり。
体がしっかりしてきたので、外の小屋へ移動します。

さて、島の西側のキャンプ場へ、皆でワクワクお出かけ!
キャンプ場は海に併設していて、まずは磯遊び。

えんの目の前の海とは環境が全く違っていて、
それだけでテンションが上がる子ども達。

生き物がどんどん見つかるので夢中です。
はると君はすじエビ3匹とアジ?の赤ちゃん2匹。
カツキくんは体長1,5センチほどのイワシ?の赤ちゃんとヤドカリをたくさん。
エリちゃんはひたすら色とりどりのヤドカリの観察が楽しそう。

バケツの中に魚とエビ、ヤドカリを入れていたら、イワシの赤ちゃんが
ヤドカリのハサミで捕らえられ、食べられそうになり大騒ぎ。慌てて救出!
もちろん入れていたヤドカリは全部外へ(笑)

でもこの後気が付いたら例のイワシは体半分何者かに食べられていて・・
(きっとすじエビに食べられました)子ども達撃沈。
「これが弱肉強食なんだね」と、自然の摂理を学び・・。

気を取り直して、人気の射的遊びで盛り上がり・・

えんのみんなのおばあちゃん、ママリンと、カレー作りです。

羽釜や薪、調理道具を全部持参して、ご飯とカレーを焚きました。

出来上がりを待っている間、大人はビール!

子どもは遊び!

出来上がった、羽釜のホッカホカご飯。

夕日を浴びながら、外で、みんなで食べるって、最高!!
手塩とレモン汁で食べるお肉のソテーと、焼き牡蠣も、美味しかったなあ(*^^*)

気が付けば、夕日が真っ赤っか!

荒々しい海で感じた海の鼓動。小さな生き物たちの暮らし。
潮風が混じった気持ちがいい空気。炎で炊き上げるご飯。
子どもたちのはしゃぐ声、
海に沈むエネルギーいっぱいの太陽。そして、
信じられないほど美しかった、この日の星空。

「ちーちゃん、すごーーーく楽しかったよ!また行きたい!!」
子ども達もきっと、自然のたくましさとやさしさを、
体じゅうでめいいっぱい感じたんだと思います。
花火で締めくくったこの日。また、行きたいね!

