FC2ブログ
   
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

獅子駒にさらわれた日

先日、留学生の身に全く予想していなかったことが起こりました。
なんと、獅子駒にさらわれてしまったのです!
2,11,9,11

ことの発端は、今、各神社にて行われている「秋の例大祭」。
留学生ケイタ君の担任の先生が神楽を舞うということで、
一目見たくてその神社に出かけたときのこと。
先生はとても優雅に神楽を舞われていて、惚れ惚れ。
ケイタ君もスバル君も、先日自分たちも小串の神社で舞ったのですから、
その思いもひとしお。
「先生いつもと全然違う!かっこいい!」と子どもたち。

途中地元の中学生のお兄ちゃんたちも神楽を舞っていて、
とても見ごたえがありました。
2,11,9,14,

神楽も終盤。天狗が現れました。
2,11,9,1

天狗はさらにもう一体。加えて獅子駒も!
2,11,9,3

ありゃりゃ、獅子駒まで2体も出てきました!
荒々しい~!
2,11,9,4

‥と思っていたら、何だか獅子駒がスバル君の目に前に・・。
2,11,9,5

がぶっ!!結構ダイナミックにかまれました( ゚Д゚)
2,11,9,6

あーーびっくりした!と言っていたら・・
2,11,9,7,

あーー二人とも天狗にさらわれて、獅子駒のおなかの中へ・・
2,11,9,8

ケイタ君、無事脱出。
2,11,9,9

でも、、スバルくんが帰ってこない。
2,11,9,10,

それで先ほどのこのシーン(*'ω'*)
会場は、爆笑の渦です。
2,11,9,11

あーーやっと離してもらったなあ‥と言ってたら。
2,11,9,12

スバル君は獅子駒に人気でした!
2,11,9,13

そもそも獅子駒に頭をかまれるシーンは有名ですよね。
獅子舞が頭をかむことによって、その人についた邪気を食べてくれたり、
悪魔払いや疫病退治の意味もあるそう。
子どもの場合は厄除けや学力向上、健やかな成長にお利益があるとか。

島の神社では、健やかな成長を願って小さな子どもが
獅子駒にさらわれて泣き叫ぶシーンをよく見ますが、この日は
小さな子どもがいなかったこともあり、まさかの留学生2人が
さらわれてしまいました。
「まさか僕がさらわれるとは思ってもいなかった」と驚くケイタ君。

神社を出るとき、「実は小串の神社でさらわれてみたいと思ってたから、
今日さらわれて夢がかなったわ~」と嬉しそう。
大笑いして、うれし涙を浮かべていたスバル君でした。

獅子駒に頭をかんでもらったし、学力向上とさらなる成長に期待です!(^^)!
スポンサーサイト



Secre

プロフィール

くらしの学校「えん」 太志の母

Author:くらしの学校「えん」 太志の母
※令和3年度 小学生、山村留学生募集中!! 詳しくは、くらしの学校「えん」のホームページ「カテゴリー」欄の山村留学募集のページをご覧ください。
⇒定員いっぱいになりました!令和4年度の募集は、新年度が始まって準備が整い次第開始いたします。

🌺生まれも育ちも五島列島(旧有川町)です。
🌺上五島高校時代は陸上部長距離のキャプテンをしていました。
高校卒業後、奈良でバスガイドを3年ほど勤めている時に腎臓病を患い、
故郷に帰ってきました。
🌺帰郷後は食や農的な暮らしに興味を持つようになり、
今の主人(ゴリリン)と24歳の時に結婚。25歳で人工透析導入、
26歳で長男・太志(たいし)を出産。
🌺2015年、この島の医療関係者をはじめ、多くの方々の
ご理解とご協力のお陰で、在宅血液透析を導入し、自給的な暮らしを
営んでいます。
🌺まだまだ知られていない在宅血液透析のことを知っていただきたいし、
同じ悩みを持つ人達に情報発信したいと、この度ブログを始めました。
そして私たちの自給的な暮らしぶりも伝えられたら…と思っています。
🌺ちなみに主人は7歳年上の横浜市出身、平成10年に上五島に移住して
お塩を作っています。無人の廃村のあばら家をタダ同然で借り、道を作り、
水を引き、開墾し…。2001年から子ども対象の「しまキャンプ」を
当地で主催して、17年現在まで45回、約800人の子ども達が島外から
この「大浦」に来てくれています。
海水からの塩づくりを中心に、しま留学生と暮らし、
石窯ピザ、ハーブ園、猪肉の燻製品、
その他加工品などなどをしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR