FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

夏の定番♪しそジュース

子ども達と、夏の定番「しそジュース」を作りました。
2,8,29,7

先日の雨の日、動物のお世話の帰り道に目についた赤しそ。
雨が止んだら収穫しよう!と話したら、
「暑いから、シャワー気分で気持ちいいや~今採っちゃえ!」と
雨に濡れながら収穫してくれる、頼もしい子ども達。
2,8,29,1

たくさん収穫してくれました!
2,8,29,2

着替えたら、シソの葉をもぐ作業。
おしゃべりをしながら1キロ分のしその葉を摘めました。
(荷物の集荷前で、散らかっているのがお恥ずかしい(*‘ω‘ *))
2,8,29,3

ざぶざぶ洗ったら、お湯で煮ます。
しその香りが家中に…癒されます。
2,8,29,4

どんどん足していき・・
2,8,29,15

エキスが十分に出たら、一度濾して、
甘みを投入。
キビ砂糖に、「えんの日本ミツバチのハチミツ!」を使いました。
2,8,29,5

仕上げにレモン汁を入れたら、パッときれいな赤紫色。
しそが好物のケイタくん、大喜びで飲んでくれました。
2,8,29,6

沢山ストックが出来たので、遊びや仕事の後の
最高の一杯になりそうです。
実はこのしそジュース、嬉しい効果がたくさんあるそうで・・
疲労回復や食欲増進、血行促進、便秘改善、むくみ防止、
アレルギーの緩和、美肌効果や解毒作用・・などなど。
季節の作物を摂取していれば、体に優しいってことですね。
2,8,29,8

ケイタ君は、夏休みに卵焼きを特訓してきました!
何とハイレベルな「だし巻き卵」
白だしを使いたがったのですがうちには無いので、
えんの手焼きのアゴで作った「アゴ出汁」でチャレンジ。

一度に卵6個で作ったので、ちょっぴり形が崩れてしまったのですが
上出来でした!作ってくれて嬉しかったです。

この日のお昼は私は透析中だったので、その他のおかずも
子ども達が作ってくれました。
えんの野菜がたっぷりの肉野菜炒めは、収穫したばかりのオクラとピーマン入り。
お世辞ではなくすごーくおいしかったです!
2,8,29,10

子ども達は、台所によく立ってくれます。
この時は、えんの卵でホットケーキを。
ひょうきんなスバル君が、写真のじゃまをします(*^-^*)
2,8,29,11

料理のセンスが光るスバル君。夕飯後のデザートのブドウが余ったら
「凍らせて、デザートを作りたい」
次の日、ヨーグルトにぶどう味のカルピスと凍ったシャーベット状のブドウを
合わせて、作ってくれたのがこれ。文句なくおいしい!!
2,8,29,9

ようやく晴れた夕方。子ども達とお散歩に。
シーグラスを拾い、石投げをし・・
2,8,29,12


さらに足を延ばした道端で、天然の「イヌいちぢく」を発見!
2,8,29,13

えん周辺にはよく自生しているのです。
手のひらに乗るだけ収穫。
明日もっと収穫して、ジャムを作る予定です。
2,8,29,14

スポンサーサイト



Secre

プロフィール

くらしの学校「えん」 太志の母

Author:くらしの学校「えん」 太志の母
※令和3年度 小学生、山村留学生募集中!! 詳しくは、くらしの学校「えん」のホームページ「カテゴリー」欄の山村留学募集のページをご覧ください。

🌺生まれも育ちも五島列島(旧有川町)です。
🌺上五島高校時代は陸上部長距離のキャプテンをしていました。
高校卒業後、奈良でバスガイドを3年ほど勤めている時に腎臓病を患い、
故郷に帰ってきました。
🌺帰郷後は食や農的な暮らしに興味を持つようになり、
今の主人(ゴリリン)と24歳の時に結婚。25歳で人工透析導入、
26歳で長男・太志(たいし)を出産。
🌺2015年、この島の医療関係者をはじめ、多くの方々の
ご理解とご協力のお陰で、在宅血液透析を導入し、自給的な暮らしを
営んでいます。
🌺まだまだ知られていない在宅血液透析のことを知っていただきたいし、
同じ悩みを持つ人達に情報発信したいと、この度ブログを始めました。
そして私たちの自給的な暮らしぶりも伝えられたら…と思っています。
🌺ちなみに主人は7歳年上の横浜市出身、平成10年に上五島に移住して
お塩を作っています。無人の廃村のあばら家をタダ同然で借り、道を作り、
水を引き、開墾し…。2001年から子ども対象の「しまキャンプ」を
当地で主催して、17年現在まで45回、約800人の子ども達が島外から
この「大浦」に来てくれています。
海水からの塩づくりを中心に、しま留学生と暮らし、
石窯ピザ、ハーブ園、猪肉の燻製品、
その他加工品などなどをしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR