fc2ブログ
   
05
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
30
31
   

しまキャンプ3日目

~五島列島6泊7日しまキャンプ~3日目
目覚めと共に、目の前の海へ。今日の朝日は最高でした!
しまキャンプ最小学年3年生の男の子たち。
みんな元気ですよ!
IMG_2692.jpg

子ども達は今日もたくさん海で泳ぎ、た~くさんの貝と、
モリでタコまで突いて来て・・!
IMG_2716.jpg

釣れた小さなお魚も、全て調理して皆でいただきました。
海で捕ったものを、自炊の炎で自分で調理をしたい!
と言い出した子ども達。ミナ貝はホイル焼きになりました。
とっても美味しそうでした✨
IMG_2741.jpg

調理班は豆腐作りに挑戦♪
と~っても美味しいお豆腐ができました。
IMG_2720.jpg

今日の夕飯は、ご飯とカレーを薪と羽釜で自炊し、
サラダは給食。冷ややっこは、調理班が作ってくれたもの。
正直、毎食美味しすぎます💕
お昼はそうめん流しでした。
朝と夕ご飯は、毎回薪で自炊をしています!
IMG_2744.jpg
ここでは書ききれないくらい、今日もみんな、
思いっきり遊んだ一日でした(*^-^*)

保護者の方から、ブログにメッセージをいただいています。
お返事できなくてすみません。とても嬉しいです!
ありがとうございます(*^-^*)


スポンサーサイト



こちらこそありがとうございます(*^^*)

タコをモリでつくことができるなんてすごい体験ですね!そんな体験ができるなんてびっくりしてしまいました!

こういうキャンプを行っていただけるだけでも大変な労力精神力が必要で大変なことと思います。そんな中でもこのように毎日子どもたちの様子をupしていただいて感謝しかありません、お返事などは気になさらず、お身体に無理のない範囲でよろしくお願いいたしますm(__)m

Secre

プロフィール

くらしの学校「えん」 太志の母

Author:くらしの学校「えん」 太志の母
※令和5年度 山村留学生(小学生)募集は締め切りました。 詳しくは、くらしの学校「えん」のホームページ「カテゴリー」欄の山村留学募集のページをご覧ください。

🌺生まれも育ちも五島列島(旧有川町)です。
🌺上五島高校時代は陸上部長距離のキャプテンをしていました。
高校卒業後、奈良でバスガイドを3年ほど勤めている時に腎臓病を患い、
故郷に帰ってきました。
🌺帰郷後は食や農的な暮らしに興味を持つようになり、
今の主人(ゴリリン)と24歳の時に結婚。25歳で人工透析導入、
26歳で長男・太志(たいし)を出産。
🌺2015年、この島の医療関係者をはじめ、多くの方々の
ご理解とご協力のお陰で、在宅血液透析を導入し、自給的な暮らしを
営んでいます。
🌺まだまだ知られていない在宅血液透析のことを知っていただきたいし、
同じ悩みを持つ人達に情報発信したいと、この度ブログを始めました。
そして私たちの自給的な暮らしぶりも伝えられたら…と思っています。
🌺ちなみに主人は7歳年上の横浜市出身、平成10年に上五島に移住して
お塩を作っています。無人の廃村のあばら家をタダ同然で借り、道を作り、
水を引き、開墾し…。2001年から子ども対象の「しまキャンプ」を
当地で主催して、17年現在まで45回、約800人の子ども達が島外から
この「大浦」に来てくれています。
海水からの塩づくりを中心に、しま留学生と暮らし、
石窯ピザ、ハーブ園、猪肉の燻製品、
その他加工品などなどをしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR