fc2ブログ
   
06
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

五島列島しまキャンプ~2015夏~ 2日目  

しまキャンプ2日目です。しまキャンプでの起床時間は、日の出の時間の
5時45分なのですが、初めての朝は、みんなまだ興奮状態で、いつも早起き。
今回のキャンプもやはりそうで、今朝も5時にはほとんどの子が起きていました!

目の前の海で、毎朝朝陽を浴びながらゴミ拾いと、自炊で使う薪(流木)拾いをします。
IMG_4426.jpg

竹でお箸づくり。これからの3食の食事は、自分で作ったお箸を使います。
ナイフとやすりを使い、とても上手に作っていました。
IMG_4431.jpg

初めての自炊。子ども達自ら作ったカマドで、薪を使いご飯とみそ汁づくり。
お米は、昨年のキャンプの参加者のご家族「ありがとんぼ農園さん」が作っているもの。
みそ汁のお味噌は、我が家の麦と塩で手作りした、体にいい「玄麦みそ」です!
おかずは、地元の方に差し入れしていただいたお魚「エソ」をで手作りした「すり身揚げ」
やキュウリの南蛮漬け、自家製梅干しなどでした。

自分達で作ったご飯は最高の味!みんな満足そうに食べていました。
IMG_4462.jpg

あらら・・・登っているのは屋根の上!?
やんちゃな子がいっぱいのしまキャンプ(笑)
IMG_4471.jpg

今朝、みんな早く目が覚めていたので、今夜は9時に消灯しました。
今、テントから、子ども達の寝息が聞こえます。
今日は2度海で泳ぎました!明日は、海の写真をアップしたいと思います。
では、おやすみなさい・・・!
IMG_4488.jpg
スポンサーサイト



Secre

プロフィール

くらしの学校「えん」 太志の母

Author:くらしの学校「えん」 太志の母
※令和5年度 山村留学生(小学生)募集は締め切りました。 詳しくは、くらしの学校「えん」のホームページ「カテゴリー」欄の山村留学募集のページをご覧ください。

🌺生まれも育ちも五島列島(旧有川町)です。
🌺上五島高校時代は陸上部長距離のキャプテンをしていました。
高校卒業後、奈良でバスガイドを3年ほど勤めている時に腎臓病を患い、
故郷に帰ってきました。
🌺帰郷後は食や農的な暮らしに興味を持つようになり、
今の主人(ゴリリン)と24歳の時に結婚。25歳で人工透析導入、
26歳で長男・太志(たいし)を出産。
🌺2015年、この島の医療関係者をはじめ、多くの方々の
ご理解とご協力のお陰で、在宅血液透析を導入し、自給的な暮らしを
営んでいます。
🌺まだまだ知られていない在宅血液透析のことを知っていただきたいし、
同じ悩みを持つ人達に情報発信したいと、この度ブログを始めました。
そして私たちの自給的な暮らしぶりも伝えられたら…と思っています。
🌺ちなみに主人は7歳年上の横浜市出身、平成10年に上五島に移住して
お塩を作っています。無人の廃村のあばら家をタダ同然で借り、道を作り、
水を引き、開墾し…。2001年から子ども対象の「しまキャンプ」を
当地で主催して、17年現在まで45回、約800人の子ども達が島外から
この「大浦」に来てくれています。
海水からの塩づくりを中心に、しま留学生と暮らし、
石窯ピザ、ハーブ園、猪肉の燻製品、
その他加工品などなどをしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR