fc2ブログ
   
05
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
30
31
   

小串婦人会恒例!母の日レクレーション♪

5月18日(日)、小串婦人会恒例の「母の日レクレーション」がありました。
小串地域の赤ちゃんから90歳代のお年寄りの方々までが、小串公民館に
集まりゲームや出し物で交流を深めます。
小串にお嫁に来て9年目ですが、初めてこのレクレーションに参加した時には
小串の方々の明るさとパワーに圧倒されたものです。
特に、出し物にはそれぞれ工夫が凝らされ、美しい音楽に聞き入ったり、
楽しい出し物に大爆笑したり・・・。9時半から午後3時近くまでのプログラムなのですが
お昼御飯も、手作りのおにぎりやかまぼこなどが、婦人会の役員さんの計らいで用意されました。

IMG_0984.jpg
こちらは地域の駐在さん方による「神五島警安太鼓」
大迫力で息の合った太鼓に最後は拍手喝采でした。

IMG_0986.jpg
玉入れは地区ごとの対戦!

IMG_0996.jpg
小串地区子ども会の16人が、かわいい踊りを披露!

IMG_1001.jpg
こちらは「お父さんバンド」
主人はこの「お父さんバンド」に数年前から小串の先輩方と共に出演させてもらっています。
今回は従業員のしんちゃんまで借り出されました。
昨年はカツラをかぶって笑いをとりましたが、今回は子ども達とマジメに
「ふるさと」の歌で共演しました。

IMG_1009.jpg
こちらは子ども会のお母さん方による「大きなカブ」
着ぐるみに入ってるのは、みんな子ども達のお母さん。(カブの中にも入ってます・・・)
「こんな姿、はずかしい~~!!」と言いながらも、みんな「子ども達を
喜ばせるため!」と大汗かいて頑張りました。
私も着ぐるみ初体験でしたが、何とかピンクレンジャーを頑張りました!
子ども達がとっても喜んでくれていたので、頑張ったかいがありました。

小串はこのように、地域の行事がたくさん残っていて、子育て中の私たちにとっても
まさに「地域の方々に育てて、また見守っていただいている」という実感があります。
私はまだ新米ですが、少しづつ地域に恩返しができればいいなあ・・と感じた1日でした。
スポンサーサイト



Secre

プロフィール

くらしの学校「えん」 太志の母

Author:くらしの学校「えん」 太志の母
※令和5年度 山村留学生(小学生)募集は締め切りました。 詳しくは、くらしの学校「えん」のホームページ「カテゴリー」欄の山村留学募集のページをご覧ください。

🌺生まれも育ちも五島列島(旧有川町)です。
🌺上五島高校時代は陸上部長距離のキャプテンをしていました。
高校卒業後、奈良でバスガイドを3年ほど勤めている時に腎臓病を患い、
故郷に帰ってきました。
🌺帰郷後は食や農的な暮らしに興味を持つようになり、
今の主人(ゴリリン)と24歳の時に結婚。25歳で人工透析導入、
26歳で長男・太志(たいし)を出産。
🌺2015年、この島の医療関係者をはじめ、多くの方々の
ご理解とご協力のお陰で、在宅血液透析を導入し、自給的な暮らしを
営んでいます。
🌺まだまだ知られていない在宅血液透析のことを知っていただきたいし、
同じ悩みを持つ人達に情報発信したいと、この度ブログを始めました。
そして私たちの自給的な暮らしぶりも伝えられたら…と思っています。
🌺ちなみに主人は7歳年上の横浜市出身、平成10年に上五島に移住して
お塩を作っています。無人の廃村のあばら家をタダ同然で借り、道を作り、
水を引き、開墾し…。2001年から子ども対象の「しまキャンプ」を
当地で主催して、17年現在まで45回、約800人の子ども達が島外から
この「大浦」に来てくれています。
海水からの塩づくりを中心に、しま留学生と暮らし、
石窯ピザ、ハーブ園、猪肉の燻製品、
その他加工品などなどをしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR