田植え、終了しました!①
今年は3枚の田んぼを頑張りました。
6月11日に一枚目の田んぼ。
島内の中でも水が豊かな棚田の田んぼです。

前日から泊まりに来てくれていたお友達と、朝から一緒におやつ作り。
田んぼに来てくれた子と一緒に食べるために、腕を振るいます✨

可愛い!素敵なおやつの完成です。

お昼ごはんを食べたら、みんなで田んぼへ!

子どもたちが、続々と集まってきてくれました(#^^#)

さあ、田植えです。
みんな真剣モード。

うちの留学生たちも、頑張っていますよ!



頑張って植えたら、目の前の川で体を洗います。

冷たくて、気持ちがいい!

手足がきれいになったら、やえさんが手作りおやつを配ってくれました。
女の子たちの作ったおやつ、美味しかったです。
特に、ゴリリンの塩をトッピングした「塩クッキー」が、大好評でした!

さあ、残りの田植えは後日だから、そろそろ帰ろうか・・と思ったら、
「まだ田んぼで遊びたい~~!!」と子どもたち。
気が付けば、きれいになった手足は、また泥だらけ~~!!
でも、楽しそうですね(笑)

こちらは、2か所目の田んぼ。
耕運機の力を借りながら、でもほぼ手作業で、
頑張る主人です。
この田んぼは、小学校の通学路に作っているので、
留学生たちも主人の作業を毎日見ています。
ある日「楽しそう!手伝いたい!」と言ってくれたので、
「では、お願いします!!」と、帰り道にそのまま田んぼのお手伝い。

敷地内に流れる川には、タニシ、川エビ、アメンボ、カニ!
生き物大好きなヒカル君が発見してくれました。

汚れた手足は、目の前の海で洗い流します。
「気持ちがいい~~!!」

そして日を追うごとに、だんだんと広がっていく田んぼ。

川から引く水の水量を調節したり、子どもの足が危なくないように
小石を丁寧に取り除いたり、手でもんで土をなめらかにしたり。
泥のパワーのお陰で、この時期の主人の手は、つるピカになるのです!

そんな田んぼ作業の合間に、シカが手に入り、さばいて燻製に。
ご苦労様です・・!!子どもたちも大喜びの味です✨

鶏小屋や畑からは、毎日少しづつ、美味しい恵みをいただいています。

