fc2ブログ
   
02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
   

仲間と過ごす誕生日。お弁当の日。燻製。たまごやき。


留学中に誕生日を迎えたなおきくん。
ちょうど帰省してくれた息子、太志と同じ誕生月ということで、
合同誕生日会を開きました!
5,3,4,1

なおきくんのケーキのリクエストは、イチゴの乗ったチョコレートケーキ!
さあ、生みたての「えん」のピチピチ卵を使って、作ります。
5,3,4,2

スポンジもチョコ味。ふっくら焼けました!
5,3,4,3

「えん」のお決まり、真っ暗な部屋で、ろうそくとハッピーバースデーの歌♪
5,3,4,4

すっかり坊主が定着したなおきくんと、相変わらず坊主が似合う
高校野球部の太志兄ちゃん。息ぴったり(笑)
5,3,4,5

チョコレートケーキが、自分でも最高の出来で・・
これはまた作らなければなりません(#^^#)
5,3,4,6

サプライズで、二人のお姉さんからプレゼントをもらったなおきくん。
カンナさんから、手作りのキーホルダーと、知恵の輪セット。
5,3,4,8

れんかさんからは、本です!
二人とも、冬休みの帰省中に準備したそうで・・
なおきくんのためにと一生懸命選ぶ姿を想像すると、
何とも言えません(#^^#)
5,3,4,7

思いがけないプレゼントに、とっても嬉しそうでした✨
5,3,4,9

えんで収穫したサツマイモを切るカンナさん。
5,3,4,10

まだ朝の6時前。北小の「お弁当の日」です。
それぞれ一品づつ、おかずを作っています!
5,3,4,11

この日のために、卵焼きの練習を重ねてきたなおきくん。
無事にきれいな卵焼きが焼けました!
カンナさんも、お気に入りのさつまバターを完璧に仕上げ・・
れんかさんは手際よく、前日にポテトサラダを仕上げました。

名付けて「自給自足弁当」✨
なんと、買った食材は一切入っていません!!
子どもたちも大満足の出来でした。
5,3,4,12

この日は2か月に一度の主人のジビエの燻製日。
5,3,4,13

シカ肉のほかに、茹で卵やチーズも燻製に。
子どもたちのおやつになります。
5,3,4,14

今回のシカ肉は特に上質で、柔らかくジューシーで旨みもある。
このベーコン、美味しすぎて子どもたちと争奪戦で食べました!!
5,3,4,15

3月3日には、えんのみんなのおばあちゃん、ママリンがちらし寿司を
作ってくれました。
小学校のお友達も、お泊りに来てくれました。
5,3,4,16

朝は一緒にニワトリのお世話。
二人がなかなか鶏小屋から出てこないと思ったら・・
「卵が生まれる瞬間が見れた!!」と、大興奮で帰ってきました!(^^)!
5,3,4,17

その日のお昼。私は自宅で透析なので、子どもたちが昼食を作りましたが、
この二人、朝とった卵で、卵焼きを焼いてくれました。
5,3,4,18

作り方も、お味もまたく違う、それぞれの卵焼き。
お互いに「じょうずだね。おいしいね。」と言い合える仲。
素敵なお友達ができて、良かったね。
5,3,4,19
スポンサーサイト



Secre

プロフィール

くらしの学校「えん」 太志の母

Author:くらしの学校「えん」 太志の母
※令和6年度 山村留学生募集中!! 詳しくは、くらしの学校「えん」のホームページ「カテゴリー」欄の山村留学募集のページをご覧ください。

🌺生まれも育ちも五島列島(旧有川町)です。
🌺上五島高校時代は陸上部長距離のキャプテンをしていました。
高校卒業後、奈良でバスガイドを3年ほど勤めている時に腎臓病を患い、
故郷に帰ってきました。
🌺帰郷後は食や農的な暮らしに興味を持つようになり、
今の主人(ゴリリン)と24歳の時に結婚。25歳で人工透析導入、
26歳で長男・太志(たいし)を出産。
🌺2015年、この島の医療関係者をはじめ、多くの方々の
ご理解とご協力のお陰で、在宅血液透析を導入し、自給的な暮らしを
営んでいます。
🌺まだまだ知られていない在宅血液透析のことを知っていただきたいし、
同じ悩みを持つ人達に情報発信したいと、この度ブログを始めました。
そして私たちの自給的な暮らしぶりも伝えられたら…と思っています。
🌺ちなみに主人は7歳年上の横浜市出身、平成10年に上五島に移住して
お塩を作っています。無人の廃村のあばら家をタダ同然で借り、道を作り、
水を引き、開墾し…。2001年から子ども対象の「しまキャンプ」を
当地で主催して、17年現在まで45回、約800人の子ども達が島外から
この「大浦」に来てくれています。
海水からの塩づくりを中心に、しま留学生と暮らし、
石窯ピザ、ハーブ園、猪肉の燻製品、
その他加工品などなどをしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR