えんの夏休み
ご無沙汰しています!この夏も、充実した日々でした。
留学生が3人とも帰省中なので、静かな夏休みかと思いきや、
いえいえ、えんはいつでも賑やか(笑)
丸々一か月分、ギュギュっと凝縮してえんの日々をご紹介(*'ω'*)
甥っ子姪っ子たちが、お泊りで遊びに来てくれました。
せっかくなので、えんらしく、自給自足や動物ふれあい体験を!

塩づくり体験も!
姪っ子ちゃんは、夏休みの自由研究で「塩づくり」を
題材にしたいと、張り切っていました。

ピラミット型の美しい塩の結晶に、目を奪われている子ども達✨

汗だくで、ニワトリのエサやり、卵とり体験。

海でとったミナを使って、薪で炊き込みご飯に。

買ったものは一切使わない、お米もお野菜も油も魚介も、
お出汁も、調味料まで!徹底した自給自足飯✨
買わなくてもご飯が作れるんだ!!と、
子ども達も大満足してくれました。

夏休み中も、いつものリズムで主人のお母さん(ママリン)のおうちへ、
週に一度、夕飯をご馳走になりに行きました!
本当にいつでもおいしい、ママリンのご飯💛

この日は3年ぶりに復活した。小串祇園祭の前夜祭。
子ども達は少人数ながら、ソーラン節を披露。
お父さんたちは大漁旗をふって盛り上げます。

翌日は、神様が乗った山車を引いて村中を練り歩きます。

家々には、天狗と獅子駒が厄払いをしてくれます。
小さな子ども達は、これに泣き叫ぶのですが・・・
うちにもいました。
泣き叫ぶイチ。

そして・・・おもらしちびっちゃいました(ノД`)・゜・。

さてさて、結構前になりますが、20年続けてきた、
子どもしまキャンプの同窓会もしました。

キャンプファイヤーをしたり・・
(一番張り切っていたのは主人でした(笑))

花火をしたり・・

石釜でピザを焼いたり・・

海岸のゴミ拾いもしました!

薪を使って料理したり・・

ご飯も上手に炊いてくれました。さすが、しまキャンプの経験者!!
全員、昔は小さかった子たちが、大きく立派になって、
「ただいま!!ゴリリン、ちーちゃん」と、帰ってきてくれる。
沢山助けてくれる。
嬉しくてうれしくて、なんて幸せなんだろうと、終始つぶやく
主人でした(*^-^*)

子ども達と仕込んだ梅も、しっかりと天日干ししました。
今年もおいしい梅干しになると思います!

もうすぐ留学生たちも戻ってきます!
どんな夏休みを過ごしたのかな・・・
楽しみに待ってるよ!
イチも、みんなも(*^-^*)


管理人のみ閲覧できます
