みんなの目に映る「えん」
20年分の、しまキャンプ同窓会✨
50回、子どもキャンプを主催してきました。
約1週間、総勢30名以上で過ごす野外キャンプは
常にお祭り状態で笑
楽しくて楽しくて、毎回子どもたちに会えることが楽しみで仕方ありませんでした。
それでも、
年々年齢を重ねていく私たちには、だんだん体力の限界が近づいて…
4年前、20年間のキャンプ活動に幕を閉じ、
日常生活の中で3人の子供達と1年間を共に暮らす
「しま留学」をはじめました。
すっかり大人になった、しまキャンプの元参加者たち。
そんなみんなに、「ただいま!」と言える場所を残していきたい。
年に一度はみんなに会いたい。
そんな思いで、しまキャンプ同窓会を開催しました。
開催日初日。
久しぶりすぎて、何話そう…状態のみんな笑
でも、みんなに共通しているのは「しまキャンプが好きで、
何度もここに来ていた」ということ。
数年分のブランクは、あっという間になくなってしまいます!
近況を伝え合って…
あの頃、大好きだった場所に腰を下ろして…
ゴリリンに、子どもの頃大好きだった「軽トラの荷台」をせがんで笑
(私道ですのでご安心ください!)
あの頃、毎朝拾っていた、流木と海ごみをまた拾って。
海辺のバーベキューのために、みんなでおむすび握って。もちろん「手塩」で。
海風を浴びながら…肉を焼く!
海辺というだけで、ご馳走✨
期間中のご飯は、作ってもらうんじゃなくて、
自らつくる!
若者特製、五島うどんの冷やし中華!
錦糸卵が上手でびっくり!
あの頃を思い出して、お米は薪と羽釜で。
特製カレーは最高の味✨
ゴリリンが楽しませてくれていたあの頃を思い出しながら、
自らキャンプファイヤーを準備してくれて、盛り上げてくれた、みんな!
当時のしまキャンプでは、至る所で楽器が鳴っていた。
毎晩のミーティングでは、ゴリリンがギターを弾いて、みんなで歌っていた🎵
しまキャンプの定番、石窯ピザは、みんな大好きメニュー。
ゴリリン手作りの小麦粉を使い、ジビエの燻製をトッピング。
薪で熱々に熱した石窯で焼きます。
美味しいに決まってる!
だってみんなと食べるから!
6日間のしまキャンプ同窓会。
のべ22人が参加してくれました!
小学3年生から参加できた、しまキャンプ。
トータル20回以上参加した子だっています。
そんな子たちが声をそろえて言ってくれる、
「ここは第二のふるさと!!」
みんな当時はあんなに小さかった。
今回会ったみんなは、女の子は綺麗に、
男の子は逞しくなって!
今年も、しまキャンプ同窓会で強く感じたのは、
しまキャンプは終わったけど、なくなるわけではない。
これまで参加してくれたみんなの思いや「未来」が、
新しい形で、むしろパワーアップして続いていく、ということ。
みんなが「ただいま!」と、帰ってきてくれる場所。
これからも、しっかり残していきます!
みんな、また来年ね。
夏の「えん」②
留学生たちが帰省してもうすぐ2週間。
いつも賑やかな我が家は、主人と二人でシーンと静か・・
留学生が帰省する前の賑やかな夏を、あともう少し振り返ります!
母屋の目の前の畑。みんなで種まきした野菜が無事に育ちました(*^^*)

今年は田んぼの草取り→海で泳ぐ!というルーティンを繰り返しました!
良く手伝ってくれて、助かりました。

田んぼの泥汚れを、海で洗い流しながら泳ぎます!

今年、さらに海遊びを楽しむため、サップを購入しました!
サップ・・スタンドアップ パドル ボードの略。
サーフボードの上に立ち、一本のパドルで左右を交互にこぎ、
海の上を進む。・・というものです。

子ども達はこのように、座って乗るのが精一杯かな・・と思ったら、
やえさんは、いきなり立って乗ることができて、びっくりしました!

ヒカル君は、この夏潜るのが上手になり、貝をたくさん採ってきました。
2年目留学のナオキ君は、泳ぐのがずいぶん上手になりました!

この日は朝から全員で田んぼに出かけ、お昼ギリギリまで
田んぼの草取りだったので、スーパーで初めてのお弁当購入(*^^*)
そして海で食べる。働いて、おなかぺっこぺこだったし、美味しい!
たまにはいいね♪

また別の日の海遊び。
えんの目の前の海、玉石海岸では、こんな遊びをしても、
砂だらけにならなくて、いいんです♪

楽しそうです!

海に行くときには、先にお風呂を薪で沸かしてから行きます。
お風呂の順番待ちの間にも、お手伝いをしてくれる子も✨
こちらはゴーヤチャンプルー用。

こちらは、えんの烏骨鶏をさばいて、ガラを煮込んでだしを取り、
ウッコッケイラーメン✨
出汁が想像以上に美味しくて、みんなでビックリしました。
スープまで飲み干すおいしさ!

採れたて新鮮の卵を毎日食べれるって幸せ。

一学期の締めくくりに、手巻き寿司パーティーを。

みんな五島のお刺身が大好きです!

花火もしました🎇

4月から毎週、習字教室も頑張りました。
えんに先生が通ってきてくれます。
一時間、シーンと静かに筆と向き合う時間もいいものです。

一つ屋根の下で暮らす留学は、楽しいだけじゃない。
たまにはトラブルだって起きます。
そんなときは、問題が小さいうちに、キャンドルの灯をともして、
話し合います。
炎は、素直な気持ちを引き出してくれる存在です。

4月からの4か月間で、たくさんの人たちが遊びに来てくれました。

まだまだ暑い夏、皆さんもお身体ご自愛してお過ごしください(^O^)/

夏の「えん」
えんの留学生たちは3人とも帰省中ですが、
この夏の思い出を、ブログで振り返ります✨
12年前、息子が4歳の時に植えた梨の木。
大きくなった!毎年花も咲き、数年前からは
実も付き始めました。
この写真は、一年ぶりに発行した五島通信のために
撮ったもの。
留学生3人と。
今回の五島通信の一番ネタは、主人が書いた
小説の紹介です♪
早速、「顔が洗えるくらい泣いた!」
「病院の待合室で号泣した!」
「勉強になった!」などなど、
ご感想もいただいています!
五島通信は、全国約600人のお塩のお客様に郵送済みです!
気になる方はご連絡ください。
小説は、島内の以下の店舗で購入できます。
カフェoyo(およ)
エレナ有川店☜手塩も買えます!
観光物産センター
オサダの本屋
五島バックパッカーズ ぽれ(お宿)
民宿えび屋(お宿)
島外でも、
長崎の大波止ターミナル売店で
販売中です!
みんなで種を蒔いた夏野菜も充実してきました!
紫蘇好きのやえさんは、収穫したら、
せっせと紫蘇ドレッシング作り!
これは赤紫蘇団子!
大量の赤紫蘇を塩で揉んでアク抜きし…
塩漬けした南高梅の樽に入れると…
真っ赤に美しく色付きます。
我が家の健康維持には絶対欠かせない梅干し!
これは来年の留学生たちといただきます^_^
7月は、地域の釣り大会も楽しみました!
放課後子ども教室 とっぴー会の皆さんに
感謝です!
大物が沢山釣れていました✨
釣りから帰って、子どもたちとさばき、
お刺身でいただきました。
あらかぶ(カサゴ)のお刺身。新鮮そのもの!
高級魚も釣って、大喜び!
おまけ🎵えんオリジナルハンバーガー🍔
鹿肉ベーコン、レタス、卵、全て自家製!
今度はパンも手作りだね!
最高の美味しさでした✨
※パソコンの不具合により、今回の記事より
スマホから投稿してます。
上手くいっていなければごめんなさい!