fc2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
28
29
30
31
   

ただいま!いってきます!と言える場所。

島の外の高校に通う息子が、お盆に帰省してきました。
毎日のように、海で泳ぎました(*^-^*)私も張り切って、一緒に!
4,8,27,1

芝のイチ君も、大歓迎です!
4,8,27,2

私が息子にできることは、美味しいご飯をお腹いっぱい
食べさせること!
60人体制の寮では刺身が出ないので、これでもかというほど、
島の魚を食べさせました(^^)
4,8,27,3

まだまだ慣れない暮らし。部活で疲れた体を癒せるのは、
寮の風呂に浸かったときだけ・・。と言う息子に、思わずマッサージをする主人。
4,8,27,4

朝、イチの散歩へ。後ろは麦刈りが終わった段々畑。
4,8,27,5

そして今度詳しく書きますが、海岸清掃が終わった、
えんの目の前の玉石海岸!!
4,8,27,6

滞在中は、家の手伝いもばっちりやってもらいました(^^)
梅の土用干しです!
4,8,27,7

3日間、カンカン照りの日を選んで、しっかり干せました。
毎日一粒づつ、ひっくり返して、最終日にはきれいな塩の結晶が
浮き上がりました!

家を離れて寮生活をする息子の健康維持に、手作りのこの梅干しが
大活躍しています!
4,8,27,8

ありがたいことに、この夏、ご厚意でいただいた船。
4,8,27,9

3年前の留学生で、今は家族で島に移住して暮らしているテンシン君。
太志に会いに来てくれました。
4,8,27,10

島の友達とも、花火をしたり・・
4,8,27,11

閉寮期間の一週間だけの、島での夏休み。
あっという間に「いってきます!」の時間。

でも息子も頑張っているので、私たちも頑張ろう、と思えます。
4,8,27,12

時は変わってこの二人。数か月前。
どちらも「えん」の留学の卒業生。テンシン君と、ケイタ君。
今や二人とももう、中学生です。

留学が終了してからも、こうやって顔を見せてくれるのです。
4,8,27,14

この時はまだ息子もいて。
3人、兄弟みたいです(*'ω'*)
4,8,27,13

この日はアジとカサゴが釣れて・・
4,8,27,15

おまけにそばにいた漁師さんから、クロとチヌいただいて・・
4,8,27,16

こちらは子ども達が釣ったもの。
4,8,27,17

ケイタ君も、留学中を思い出しながらさばきました!
4,8,27,18

香ばしく皮焼きしたクロのお刺身と、、
4,8,27,19

クロのアラの吸い物。
4,8,27,20

ケイタ君が留学終了後して2年後、久しぶりに我が家の玄関を開けた時、
大声で言ったんです。
「ただいまぁ~~~!!!」って。
まるでこの一言を、ずっとずっと、言いたかったんだ!!とばかりに、
それはそれは嬉しそうに。

「おかえり~~~!!!」と、私も大きな声で返事。

正直この時、涙が出そうだった。
息子以外にも、えんには「ただいま!!」と言って帰ってきてくれる子たちがいる。

それは、20年続けたしまキャンプの子ども達だったり、
一年間家族のように共に過ごした留学生だったり・・。

その度に思います。
みんなが安心して帰ってこれる場所を、残していこうと。
そして、「いってきます!!」と言いながら、
それぞれの場所で頑張るために、我が家を後にする子ども達の、
応援隊でいようと。


~~~~~~~~~~
※お塩のお客様へのご連絡※
8月1日からの値上がりの影響もあり、ただいま注文が大変込み合っています。
通常一か月半ほどお待ちいただいておりますので、お早目のご注文を
いただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。
~~~~~~~~~~
スポンサーサイト



えんの夏休み


ご無沙汰しています!この夏も、充実した日々でした。
留学生が3人とも帰省中なので、静かな夏休みかと思いきや、
いえいえ、えんはいつでも賑やか(笑)
丸々一か月分、ギュギュっと凝縮してえんの日々をご紹介(*'ω'*)

甥っ子姪っ子たちが、お泊りで遊びに来てくれました。
せっかくなので、えんらしく、自給自足や動物ふれあい体験を!
4,8,25,1

塩づくり体験も!
姪っ子ちゃんは、夏休みの自由研究で「塩づくり」を
題材にしたいと、張り切っていました。
4,8,25,2


ピラミット型の美しい塩の結晶に、目を奪われている子ども達✨
4,8,25,3

汗だくで、ニワトリのエサやり、卵とり体験。
4,8,25,4

海でとったミナを使って、薪で炊き込みご飯に。
4,8,25,5

買ったものは一切使わない、お米もお野菜も油も魚介も、
お出汁も、調味料まで!徹底した自給自足飯✨
買わなくてもご飯が作れるんだ!!と、
子ども達も大満足してくれました。
4,8,25,20

夏休み中も、いつものリズムで主人のお母さん(ママリン)のおうちへ、
週に一度、夕飯をご馳走になりに行きました!

本当にいつでもおいしい、ママリンのご飯💛
4,8,25,6

この日は3年ぶりに復活した。小串祇園祭の前夜祭。
子ども達は少人数ながら、ソーラン節を披露。
お父さんたちは大漁旗をふって盛り上げます。
4,8,25,7

翌日は、神様が乗った山車を引いて村中を練り歩きます。
4,8,25,8

家々には、天狗と獅子駒が厄払いをしてくれます。
小さな子ども達は、これに泣き叫ぶのですが・・・

うちにもいました。
泣き叫ぶイチ。
4,8,25,9


そして・・・おもらしちびっちゃいました(ノД`)・゜・。
4,8,25,10

さてさて、結構前になりますが、20年続けてきた、
子どもしまキャンプの同窓会もしました。
4,8,25,11

キャンプファイヤーをしたり・・
(一番張り切っていたのは主人でした(笑))
4,8,25,12

花火をしたり・・
4,8,25,14

石釜でピザを焼いたり・・
4,8,25,13

海岸のゴミ拾いもしました!
4,8,25,15

薪を使って料理したり・・
4,8,25,16

ご飯も上手に炊いてくれました。さすが、しまキャンプの経験者!!
全員、昔は小さかった子たちが、大きく立派になって、
「ただいま!!ゴリリン、ちーちゃん」と、帰ってきてくれる。
沢山助けてくれる。
嬉しくてうれしくて、なんて幸せなんだろうと、終始つぶやく
主人でした(*^-^*)
4,8,25,17

子ども達と仕込んだ梅も、しっかりと天日干ししました。
今年もおいしい梅干しになると思います!
4,8,25,18

もうすぐ留学生たちも戻ってきます!
どんな夏休みを過ごしたのかな・・・
楽しみに待ってるよ!

イチも、みんなも(*^-^*)
4,8,25,19

新上五島町の皆さんへ!演劇を鑑賞しませんか?

夏休みの締めくくりに、本物の演劇を生で鑑賞してみませんか?
なんと入場無料です!!
東京演劇集団「風」さんは、これまで何度も上五島に足を運んでくださっています。

息子が小学生の頃、多分もう5年ほど前になると思いますが、
有川の鯨賓館ホールで行われた、劇団風の「ジャンヌダルク」を見に行き、
二人で感激感動したのを、今でも昨日のことのように覚えています。

開始したその瞬間から、別世界に引き込まれ、終了した後もなかなか
現実に戻ることが難しいほどの、圧倒的な世界観でした。
これがプロの技かと、ひどく感動しました。

そんな劇団風さんが、新上五島町にきて、上演してくださることは、
本当にうれしいことです!!
これはなかなかないチャンスですし、子ども達や地域の方々にとっても、
素晴らしい時間になることは間違いありません。

それも今回は入場無料!
皆さんお誘いあわせの上、ぜひ一緒に観劇しましょう。
私も今からワクワクが止まりません(*^^*)

※観劇にはお申し込みが必要です。お忘れなく!

風

プロフィール

くらしの学校「えん」 太志の母

Author:くらしの学校「えん」 太志の母
※令和6年度 山村留学生募集中!! 詳しくは、くらしの学校「えん」のホームページ「カテゴリー」欄の山村留学募集のページをご覧ください。

🌺生まれも育ちも五島列島(旧有川町)です。
🌺上五島高校時代は陸上部長距離のキャプテンをしていました。
高校卒業後、奈良でバスガイドを3年ほど勤めている時に腎臓病を患い、
故郷に帰ってきました。
🌺帰郷後は食や農的な暮らしに興味を持つようになり、
今の主人(ゴリリン)と24歳の時に結婚。25歳で人工透析導入、
26歳で長男・太志(たいし)を出産。
🌺2015年、この島の医療関係者をはじめ、多くの方々の
ご理解とご協力のお陰で、在宅血液透析を導入し、自給的な暮らしを
営んでいます。
🌺まだまだ知られていない在宅血液透析のことを知っていただきたいし、
同じ悩みを持つ人達に情報発信したいと、この度ブログを始めました。
そして私たちの自給的な暮らしぶりも伝えられたら…と思っています。
🌺ちなみに主人は7歳年上の横浜市出身、平成10年に上五島に移住して
お塩を作っています。無人の廃村のあばら家をタダ同然で借り、道を作り、
水を引き、開墾し…。2001年から子ども対象の「しまキャンプ」を
当地で主催して、17年現在まで45回、約800人の子ども達が島外から
この「大浦」に来てくれています。
海水からの塩づくりを中心に、しま留学生と暮らし、
石窯ピザ、ハーブ園、猪肉の燻製品、
その他加工品などなどをしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR