FC2ブログ
   
02
1
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
23
24
25
28
   

手塩を使っている全国のお店を紹介します!!

今回の五島通信は「永久保存版!!」
年に2回、お客様に700部ほど発行している五島通信ですが、
今回は、手塩を使ってくださっている全国のお店58カ所を、
一挙ご紹介です!

どのお店も、こだわりや想いがとっても熱く、芯が通っていて、
私たちはこの通信の編集中、お店さんとのやり取りの中で、
何度も泣いてしまうくらい感動しました。
(大げさでなく、本当に)

コロナでほとんどのお店が大変な思いをしています。
それでも信念を持って、踏ん張っておられます。

まずは皆さんに知っていただく、それが今の私たちにできる
精一杯のことですし、皆さんにとっても、信念を持ったお店さんの
存在は、必ずお役に立つと信じています。

ブログに載せるにあたって文字がとても小さくなってしまいました。
五島通信は、ご希望の方にはメールもしくは郵便でお送りできます!
ご遠慮なくお申し付けください。
※今回、お客様へのメール発信が一部上手くいっていないようです。
届いていないという方も、ご連絡下さい。

※すでに通信が届いている方へ
一か所、電話番号の誤りがありました。
一番最後の「わらの蔵恕庵」さん。
このブログに載っている方が正しいです。
正・・090-9585-3578 

❢早速、嬉しいお返事をたくさんいただいています!
「近くのお店に行ってきました!とてもおいしかった!」
「身近なお店が実は手塩を使っていたなんてびっくり!」
「魅力的なお店ばかり。みんなにどんどん伝えていきます!」
「(店舗情報を見て)お水やお塩が作る美しい結晶のつながりのようですね。」
「気になるお店がありました。早速通販してみます!」
「今度ランチしてきますね!」
などなど・・・

これを機に新たな繋がりが広がっていくことを
切に願っています。

※今回、どうしても掲載できなかったお店が数店あります。
また追ってご紹介していきますので、お楽しみに!


通信56店舗紹介_page001
通信56店舗紹介_page002
通信56店舗紹介_page003
通信56店舗紹介_page004
スポンサーサイト



プロフィール

くらしの学校「えん」 太志の母

Author:くらしの学校「えん」 太志の母
※令和3年度 小学生、山村留学生募集中!! 詳しくは、くらしの学校「えん」のホームページ「カテゴリー」欄の山村留学募集のページをご覧ください。
⇒定員いっぱいになりました!令和4年度の募集は、新年度が始まって準備が整い次第開始いたします。

🌺生まれも育ちも五島列島(旧有川町)です。
🌺上五島高校時代は陸上部長距離のキャプテンをしていました。
高校卒業後、奈良でバスガイドを3年ほど勤めている時に腎臓病を患い、
故郷に帰ってきました。
🌺帰郷後は食や農的な暮らしに興味を持つようになり、
今の主人(ゴリリン)と24歳の時に結婚。25歳で人工透析導入、
26歳で長男・太志(たいし)を出産。
🌺2015年、この島の医療関係者をはじめ、多くの方々の
ご理解とご協力のお陰で、在宅血液透析を導入し、自給的な暮らしを
営んでいます。
🌺まだまだ知られていない在宅血液透析のことを知っていただきたいし、
同じ悩みを持つ人達に情報発信したいと、この度ブログを始めました。
そして私たちの自給的な暮らしぶりも伝えられたら…と思っています。
🌺ちなみに主人は7歳年上の横浜市出身、平成10年に上五島に移住して
お塩を作っています。無人の廃村のあばら家をタダ同然で借り、道を作り、
水を引き、開墾し…。2001年から子ども対象の「しまキャンプ」を
当地で主催して、17年現在まで45回、約800人の子ども達が島外から
この「大浦」に来てくれています。
海水からの塩づくりを中心に、しま留学生と暮らし、
石窯ピザ、ハーブ園、猪肉の燻製品、
その他加工品などなどをしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR