コロナについて。多くの方に見てほしい動画の紹介です!
2020年7月12日から8月25日まで、このブログ上で「コロナについて」と題して
7回にわたって書き、大きな反響をいただきました。
しかし残念ながら、世の中の状況は悪化するばかりです。
そんな中、とても納得感のある、思いに溢れた動画が
YouTubeで公開されています!
出来事の一部だけを切り取り、過剰なまでに報道するテレビと違い、
あくまでもデータを冷静に分析し、世の中の矛盾を訴えた内容で、
特に、子どもたちの可能性や未来を奪ってはけないという
メッセージに強く共感しました。
これ以上、成長と経験の機会を奪ってはいけない、と…。
未来を担う子どもたちに、大人たちはいまどう行動するべきか、
改めて考えさせられる内容です。
約10分、とても見やすいですので、ぜひ!
以下をコピーして貼り付け、検索してみてください。
↓ ↓ ↓ ↓
新型コロナ 指定感染症延長なんで?【せやろがいヒーロー⁉】
※予想はしていましたが、やはりこの動画は2月2日時点で削除されてしまいました。
今の風潮から反した発信は、YouTubeでは削除されてしまいますね・・。
それでもたった数日で、視聴回数1万回までもうすぐで、高評価も
相当数がついていました。
子どもたちがのびのびと暮らせる環境が戻ってくるのは
いつになってしまうでしょうか・・。
「生んでくれてありがとう」の日。
近づくにつれて、「家に手紙を書こう♪生んでくれてありがとうって書くんだ!」
・・・・・素敵!!素直で優しい心の持ち主です。
私も何だか心が洗われるようです。
誕生日当日、ろうそくを吹き消す瞬間の、キラキラしたすばる君。

バースデーケーキは、クレープにフルーツたっぷり挟んだのがいい!との
リクエスト。うーーん、作ったことがないけど、チャレンジ。
えんの生みたて卵でまずはクレープづくり。
何とか形になりました♪

ケイタくんがニコニコで「ハッピーバースディ!すばる♪」

目の前にケーキを運ばれ、みんなに祝ってもらい照れている姿が
かわいい(*^-^*)

初めて作ったクレープケーキ、子どもたちは喜んでくれました。
私としては、クリームをもっと増やすべし!さらにおいしくリベンジします♪

パーティーのディナーは五島のおいしいお刺身で手巻き!が
リクエスト。新鮮な島の魚でとってもおいしい手巻きでした。
すばる君が収穫した「えん」のカボチャで、ポタージュスープも。
こちらもおかわり続出でした♪

パーティに来てくれたママリンは、得意料理のお花のパイを
作ってきてくれました。
創作料理で、以前賞をとったことがあるんです✨

頑張っている子どもたちへ。誕生日の特別なご飯は、
私たちからのささやかなプレゼントです。
寒いけど釣り!
春が近づいていますね。
日曜の朝、寒いけれどおひさまに誘われて、みんなで釣りに行こうと
決定!
終わっていない宿題を猛スピードで終わらせ、ちょっと車で
走った小串港まで出かけてみました。

すぐにきれいな赤いアラカブ(カサゴ)が釣れました。

釣ったのはすばるくん。私もすぐに小さめのカサゴが釣れました♪
釣れる時に釣り竿が「ぐぐっ!!」と引っ張られる感じ、たまりません(*^^*)

さて、「釣れない――」と意気消沈のケイタ君。
何とか一匹でも!と粘ってもヒットなし。
いよいよ寒くなってきて、もう帰ろうかという時に
「ちーちゃん、針が岩に引っかかっちゃった・・・」
どれどれと、釣り竿を受け取った途端、「むむっ!これはもしや・・」
すぐにケイタ君に釣り竿をお返し。
「リール巻いてごらん♪」

「なーんだ!急に重くなったから引っかかったと思ったら、
釣れてたのかーーー!」おっちょこちょいのケイタ君でした。

魚から針を外すのも、最初は意外と難しい。
今まではほかの人にやってもらうことが多かったですが、
今日は時間がかかっても自分一人でトライ。
・・・ちゃんと外れました。島の男に一歩近づいたか!?
ちなみに太志兄ちゃんは野球トレーニングのため行きも帰りも走ったので
釣りの時間は10分。残念ながらヒットなしでした( ;∀;)

帰宅したら、すぐにさばく。
すばる君がお手本を。

五島にいる間にできるようにならなくちゃ!と、
ケイタ君も真剣です。

当番のすばる君が、お風呂を沸かします。
ついでに夕飯用に、羽釜でご飯を炊いてくれました。
ケイタ君は魚を無事にさばき終わり、お風呂洗い。
自主的に茶碗ふきなどどんどん手伝ってくれて、助かります!
火のある生活。約束事を守って、安全管理はしっかりと!
火は、あたたかい暮らしを演出してくれます。

意外と難しい羽釜のご飯。音、匂い、湯気、・・五感を働かせて
付きっ切りで焚き上げます。

さあ、どうでしょうか・・

ワクワクの瞬間。

ふわふわ、つやつや、いいにおい。上出来だよ――と
嬉しそう。

お魚は、唐揚げにしました。
じっくり揚げたので、頭からしっぽまでサクサクで、
丸ごと食べちゃいました。

そういえばこの日の朝は、ベーコンエッグでしたが
人数分の卵がなかったので、朝食前に鶏小屋へ。
あったあった!まだ温かい、産みたて卵がちょうど人数分。

おねだりしてきた猫のミーちゃんにも、朝ご飯はん。

まぶしいほどのレモン色、自然養鶏の黄身の色です。

朝焼けたお米入りパンに、コーンスープ。
畑の大根サラダにジビエのベーコン&卵。

極めつけは、自家製梅ジュースinタピオカ♪

前日にすばる君が仕込んでおいてくれたのです。
超美味!ごちそうさま(*^^*)

五島に雪が積もった!
雪が積もりました!

昨日も少し積もり、これだけでもうれしくて写真を撮ったほどでした。

うっすら積もった雪の上に、鳥の足あとを見つけ・・

そのうちお日様が出てきて、いったん雪は解けてしまいました。
子ヤギと追いかけっこする子どもたち。
でも夜からまた降り始め、「明日は雪合戦ができるくらい積もりますように・・」
と子どもたち。私は水温の低下で自宅透析が無事できるかちょっと心配しながら
翌朝・・・

真っ白い世界にみんなで「うわぁ~~~!」

朝食前に、すぐに外へ飛び出すすばる君。

雪をどんどん集めてきます(*^^*)

いったん朝食を済ませ(今日はあっつあつのアゴ出汁で作ったお雑煮でした)
みんなで防寒して外へ!子ヤギは寒さに平気らしく、ぴんぴん元気。

そりをしたり・・

雪でボールを作って・・

雪合戦が始まり・・

まっ白い世界に楽しそうな笑い声がいっぱいに広がって、
ああ、なんだかとっても嬉しい(*^-^*)

子ヤギちゃんの名前はみんなで相談し「こむぎ」ちゃんに決定。

名前のアイディアはすばる君が。

「小さくても、麦のように大きくそだってほしい」という気持ちからだと
話してくれて、みんな大賛成でした。

さて、こんなに雪が積もった日でも、主人は塩を焚いていました。

木材に積もった雪をどかし、竃の前で乾かして炊いています。
一年のうち主人が塩づくりを休むのは、お正月の2日間だけ。
ご苦労様です!!

今年もどうぞよろしくお願いします✨(後ろには雪に負けず草をはむ馬のミルトン君♪)

ちなみに今日も、問題なく自宅でのんびり透析ができています(*^^*)
謹賀新年
旧年中は何かとお世話になり心よりお礼申し上げます。
本年も一歩一歩大切に毎日を過ごしたいと思います。
年末に生まれてきてくれたヤギの赤ちゃん。
男の子です。
産まれた日から寒波に見舞われ心配でしたが、湯たんぽを入れてあげたり
雪にあたって濡れていたので、タオルで拭いたり・・としているうちに
日に日に体がしっかりしてきました。

5月にうちに来たひよこも大きくなり、毎日卵を産んでくれるまでになりました。
新鮮ぴちぴち、若鳥の卵は一段とおいしい。

新年はママリンの家で過ごしました。
心のこもったお料理をいただいて・・

お雑煮は、えんでついた杵のお餅で。

寒いので薪ストーブが大活躍。
秋に収穫したハブをサヤから出し、薪ストーブに乗せた鉄の鍋で
じっくり煎ります。

香ばしい香りになったら出来上がり。
お客様にも大好評の、おなかにやさしいお茶です。

年末に、習字教室で心を込めて書いた書と一緒に。
留学生たちも4月から習い始めて、こんなに上手になりました!
週に一回、地元の習字の先生が、「えん」に来て教えてくださっています。

のびのび、生き生きとしたとっても素晴らしい作品です。
この字のように、今年も子どもたちと一緒にのびのびと過ごしていきたいです。