塩の店頭販売
年末から、「手塩」を島内の一部のスーパーさんに
置いていただいています。
商品を手に取っていただくには、やはり「POP」は有効です。
商品の良さを、どうやってお客様に伝えるか。
考えて考えて、どうにかこうにか作り上げました。
自然環境の中での塩づくり。そして鉄窯と薪の炎でできた塩。
主人の作る塩は、驚くほど力強くて優しい。
塩づくりにかけるこだわりは、ここには上げられないほどあります。
でも、それをいかに簡潔に伝えられるか、も大事。
「伝える」って、難しい・・・!

ちなみに、島内のエレナFC有川店で販売しています。
お土産コーナーです。
島内の方、ぜひのぞいてみてくださいね!
(このPOPは近々設置します!)
今年も魚三昧
どんどん腕を上げる、留学生リョウ君と、部活で忙しいながら
暇があれば魚を捌くソウシュン君。
うちの息子、太志は・・まったくもって興味なし(笑)
先日は「クロ(メジナ)」をたたきに、
昨日はイワシをたくさんいただいたので、お刺身と
梅煮にしました。
刺身に仕立てて盛り付ける時、それぞれの好みに合わせて
盛るあたりが、リョウ君の成長を感じます(*^-^*)
いつも「えん」の子ども達を可愛がってくれる、
地元の漁師さんに感謝です。
イワシを器用に手開きにするリョウ君。

僕もやる!とソウシュン君(^^)

ていねいに盛り付けて・・

完成。今日は大皿にドーーーんの漁師盛りでなく、
一人前づつお花をあしらって上品バージョンです。

筒切りにしてもらったイワシは、梅干し煮に。

先日いただいた、脂ののったメジナ。

真剣そのもの。

加工も盛り付けもリョウ君作。
両面あぶってたたきに。
我が家の夏みかんと主人の作った「手塩」でさっぱりといただきました(^^)

春のしまキャンプ 定員いっぱいになりました!
15分間で募集定員に達しました!ありがとうございます。
現在はキャンセル待ちのみの受付です。
本日9時30分から募集開始でしたが、電話が鳴りっぱなし
でした。子ども自ら「ちーちゃんキャンプ行くよ!!」と
電話をかけてきた子も複数いました(^^)
今年も全国から(海外からも!)、20名の子ども達、そして
スタッフさんが集まります。
「ずっと友達」 主人が作った、春のしまキャンプの歌です。
青く澄んだこの島の空の下で、共に泣いて笑って走り回った
しまキャンプの友達。しまキャンプが大好きで、毎年必ず
来てくれる、いつもの子ども達。
初めてのチャレンジをしてくれる、新しい友達。
「ずっと友達でいよう」という強い想いと、この歌詞にあるように、
「青い大地が続く限り、いつかめぐり合える」そんな想いで、
キャンプの度に、20年間みんなで大切に歌ってきた歌です。
子どもたちとこの歌を歌ったら、今年は泣いてしまいそうです。
・
・
20年目の春。
最後のしまキャンプ。

最後のしまキャンプ、間もなく募集開始です!
20年目の集大成!!くらしの学校「えん」最後の
しまキャンプの募集開始、間もなくです!
2001年から始めたしまキャンプも、今回の春のキャンプで
最後となります。
前回は、十数分で定員いっぱいになりました。
すでにたくさんの子ども達やスタッフさんから「絶対に
参加する!」という声をいただいていますが、公平を期するため、
募集開始時間を設定し、予約もできないこととしています。
※実施期間 令和2年3月27日(金)~3月31日(火)
※対象 小学3年~中学3年生 20名
※参加費 30,000円
※お申し込みは、お電話のみの受付です。
※募集開始日時 令和2年1月11日(土)午前9時30分から
先着順です。定員になり次第締め切らせていただきます。
新上五島の海と山に囲まれた、豊かなフィールドの中で、
仲間と一緒にいろんな「おもいっきり!」にトライしよう!
ご不明な点は、このページかメッセンジャーにお問い合わせください。
以下は去年の春のしまキャンプの様子です。









