11
1
2
3
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
24
26
27
29
30
   

小さな島の学校の、盛大な学習発表会!

先日、息子が通う小学校の学習発表会がありました。
(今は、文化祭って言わないんですよね・・)
4年生の劇は、浦島太郎の北っこバージョン!
竜宮城で、上五島の特産品のご馳走がたくさん出てきました♪
焼きアゴ、五島うどん、椿油・・・シナリオが良く練られていて、
子ども達も生き生き!
MVI_9160_Moment(2).jpg

息子の出番より緊張したのが、お父さんバンドと
仲間たちによる演奏、合唱!!
生徒数の減少から、プログラムが年々減っていくなか、
地域の方の参加者を一人でも増やすべく、昨年から
お父さん、お母さん、地域の方にステージに上がってもらい、
演奏と歌を披露しています。
※写真の左下が、ピアノを弾く主人!(^^)!
がちんがちんに緊張していました!!
MVI_9163_Moment.jpg

週1回集まり、ちゃっかりハモリの練習をしていたんですが、
本番はなかなかいい感じにハモれちゃいました(^o^)/
若いお父さんもギターで参加してくれたり、ぶっつけ本番で
ステージに上がってくれたお母さんや老人会の方もいて、
感謝!!
主人はこの日のために、やったことのないピアノを猛特訓。
楽譜が読めないので楽譜なしで・・。無事にミスなく弾けました。
やればできるもんなんですね~!お疲れ様!!
MVI_9164_Moment(2).jpg

休憩時間には、恒例の子ども達手づくりの焼きアゴの販売。
今年は超高値で取引されたアゴ(トビウオ)。
小さい袋ですが、それでも一袋100円という
破格のお値段もあり、長蛇の列ができてました。
IMG_9162.jpg

地域の展示コーナーは、毎年の秘かな楽しみ・・!
ママリンの木目込み人形の展示も大人気!
他にも、絵画やイラスト、写真、パッチワーク、
アクセサリー、エコバック、書・・などなど、毎年力作ぞろいです。
皆さんすごいなあ!と、毎年感心させられます。

全校生徒31人の、小さい学校、地域の底力を
感じた素晴らしい学習発表会でした。
IMG_9168.jpg
スポンサーサイト

園外保育 今日も可愛いお客さま♪


先週末から特に、「えん」は見学ラッシュでした(^o^)/

今日も、町内の保育所の子ども達が、園外保育で
遊びに来てくれました!

2~4歳の子が多かったので、乗馬はどうかな~!?
と思ってたんですが、ほとんどの子が乗れました(*^-^*)
写真の乗馬してる子は、私の甥っ子くんです。
ついこないだまで、ミルトン見たら泣いてたんですが、
今日は、「いとこのたいし兄のところに行く!」ってことで、
リーダーになって、張り切って頑張っていました♪
IMG_9260.jpg

ツリーハウスへの道は、小さい子どもたちにとっては、
かなり険しい道!!
「ぼうけんに行くぞ~!お~~っ!!」と、
勇ましく出発。
転んだり、しりもち突いたり・・
IMG_9262.jpg

でも、みんなゴールのツリーハウスまでたどり着けました。
この、ちょっと怖いはしごを登ったら・・
絶景が広がります。
ここから、「やっほ~~~!!」と、みんなで叫ぶと、
どこからともなく「やっほ~~~!!」と返ってきます(*^-^*)

IMG_9263.jpg

今日は寒いので、薪ストーブで暖かくした家の中に
入ってもらって、お弁当タイム🎶
先生手づくりのお弁当、おいしそうだったなあ~!
IMG_9268.jpg

太志、マラソン大会に出る!

結果よりも、点呼の時の誰よりも大きい返事に感動!(*'ω'*)

・・日曜日は、上五島の観光スポット「坂本竜馬ゆかりの地」
で行われたマラソン大会に、息子が出場してきました。

陸上クラブには入っておらず、家族で練習を重ねて
きました・・目標は大きく「一位!」でしたが、力の差を
見せつけられました(>_<)

でも、点呼の段階から気合十分!「〇番、小野君」と呼ばれたら、
超でっかい声で「はいっ!」(右手までビシッ!とあげて笑)
マラソンも頑張ったけど、誰よりもでっかい声でビシッと返事。
母として、これが一番嬉しかったです。
(後で、「なんで手まであげちゃったんだろう‥恥ずかしい・・」
と言ってましたが・・)
お年頃ですかね(*'ω'*)

点呼前。緊張します。(私が・・)
IMG_9237.jpg

気合十分!いよいよスタート!
IMG_9238.jpg

19人中7位でした。
入賞し、表彰状をいただきました!
「来年も出る!」と言っています。
しかし、応援に緊張してどっと疲れてしまいました(笑)
IMG_9242.jpg

段々畑の麦の種まき、進んでいます!

上五島の段々畑で、麦の種まき🎶
先日、楽しく開催しました(●^o^●)

この日は、地元の子供会の体験の予約も入っていたので、
一緒に種まき体験をしてもらいました。
みんなで賑やかに種まきが出来ました✨

やっぱり子ども達には、ポニーのミルトンが大人気!
すくすく成長中の「えん」内の人参を間引いてもらい、
動物たちにエサやり体験。
IMG_9191.jpg

写真は、8月生まれの子ヤギのふう太くんに、エサやり体験を
しているところ。
IMG_9187.jpg

ツリーハウスに行く途中の「ターザンロープ」には、
長蛇の列ができていました!
IMG_9196.jpg

さて、麦の種まきですが、みんな真剣な表情で種まきしてくれました!
IMG_9199.jpg

普段やらない「種まき」子ども達にとっては、すべてが新鮮だったようです。
IMG_9200.jpg
麦踏みと、麦茶づくりのイベントも、そのうちやります。
ちょっと行ってみたいなあ・・という方は、一度遊びに来てみてくださいね!

地元の幼稚園生が来てくれました♪

最近、幼稚園や保育所、小学校や地域のレクレーションなどで、
「えん」を訪れてくれる子ども達がずいぶん増えてきました!

昨日も、地元の幼稚園の子ども達と先生、お母さん方が
来てくれました。

この写真・・木の幹に聴診器を当てて真剣な表情・・
「生きている」が実感できるんです!
IMG_9230.jpg

ターザンロープをしたり・・・
IMG_9233.jpg

乗馬体験をしたり・・・
IMG_9218.jpg

畑から人参の葉っぱを抜いて、ウサギやヤギたちにエサをあげたり、
ニワトリの卵とり体験をしたり・・・
IMG_9220.jpg

段々畑で麦の種まき体験をしたり・・・
IMG_9227.jpg
お昼は石釜ピザのトッピングをして、焼きたてのピザを食べたり・・
盛りだくさんの1日でした!

子ども達の素直な表情と、大はしゃぎの笑顔で、
私たちも、最高に楽しい1日でした(●^o^●)

※種まきのお誘い※今年も、段々畑で麦を育てます♪

くらしの学校「えん」恒例(^o^)/
今年も、上五島の段々畑で麦を育てます🎶

11月20日(日)朝10時ごろから、
一日中種まきします!
子ども達が集まるのは、主に午前中です。

年間を通して、麦の成長から加工までを
体験してみませんか!?
種まき→麦踏み→収穫→脱穀→製粉→加工(麦茶、パン、うどんなど)全行程参加OKです🎶
興味のある方、まずは種まきにぜひお越しください!

段々畑から、海を見下ろしながらの種まき、
気持ちがいいですよ(*^-^*)
長靴を持ってきてくださいね!

写真は、去年から今年の6月の収穫までの様子です。
IMG_7216.jpg
IMG_5646.jpg
IMG_0788.jpg
IMG_5658.jpg
IMG_0720.jpg

紅葉が見ごろの雲仙で、山登り♪


山村留学が始まる前に、3人で旅行に行っておこう!
ってことで、紅葉真っ盛りの雲仙に行ってきて、
た~~くさん歩いてきました!
7月末にも、主人と息子が男二人旅で登山の旅をしたばかりですが、
今回は、夏とは全く違う景色(紅葉)を太志に見せたい!
という気持ちもありました。
IMG_9056.jpg

なにより嬉しかったのが、3人でたくさん歩くことができたこと。
標高870メートルの絹笠山をはじめ、標高1,100メートル
地点にあるロープウェイ乗り場にも、山の途中から1時間以上
坂道を登りました。
太志と主人からは、遅い遅いと言われましたが、それでも2人から
途中背中を押してもらって・・在宅血液透析が始まる前だったら、ここまで歩けていませんでした。
体調が良くなったことを、雲仙で実感!!!
IMG_9075.jpg

絹笠山の山頂にて!
写真の黄色いラインは、前回の登山で7時間かけて2人が歩いたコース。
太志は大人の標準タイムで縦走してしまいました。
改めて。。信じられない!よくがんばったなあ。
小さいころから、段々畑で遊んでいただけあります(笑)
IMG_9065.jpg


今年の夏、雨がほとんど降らなかったことが影響している
そうで、紅葉は少なめでしたが、そもそも上五島では
ほとんど見ることができない紅葉、充分に楽しめました。
ロープウェイのあまりの怖さに、ほとんど目をつぶってしまいましたが・・。
雲仙からの帰り道には、棚田の景色に感動しました。
人参畑がどこまでも続いていて、圧巻でした。
IMG_9126.jpg

雲仙の山頂で、ペットボトルのふたを閉めてうちへ持って帰ると・・写真のようにぺっちゃんこに!!
太志の実験(気圧の実験)も大成功🎶でした。
さあ、また今日からがんばるぞ~~\(^o^)
IMG_9153.jpg

山村留学の受け入れの準備が進んでいます!

29年度春から始める、山村留学の受け入れの準備が、
着々と進んでいます!

小学校4.5.6年生のお子さんと、
1年間ともに暮らしながら、地元の小学校に通います。

・子ども達の机、就寝スペースも完成。
(太志が張り切って手伝いました)
IMG_8971.jpg

壁には、手焼きの炭をたっぷり詰めました。
気持ちよく過ごせると思います!
IMG_8997.jpg

広々とした机ができました。
IMG_8998.jpg

・毎日当番を決めて、ハガマでご飯を炊きます。
こちらも完成。
IMG_8919.jpg

試しに何度かごはんを焚いてみましたが、
おこげができて、最高の味✨
子ども達のおかわりの仕方で美味しさが分かります(*^-^*)
IMG_9013.jpg
そのほか・・・
・6人乗りの車を中古で購入。
・壊れていた離れの和式トイレも、洋式にして生まれ変わり・・
そして2週に続き、留学検討中の、子ども達とご家族が
現地見学に来られました。
さあ、これから益々忙しくなります!!(^o^)/

発酵中のお醤油は・・

「えん」の段々畑で育った麦と「手塩」で、お醤油作ってます♪
20リットル以上仕込みました。ただ今発酵中💕
9月、インターン生と麹から手作りして仕込んだお醤油。
色も、香りも味も、いい感じになってきました!
仕込み時は、「ただの塩水」味だったのに、
2か月で「お醤油っぽい香りと、甘さ」が感じられました。
IMG_8978.jpg

こちら、2か月前の仕込み時の写真です。
大豆をせいろで蒸しています。
ゆでる方が時間はかかりませんが。大豆の旨みを残すため、
がんばって蒸しました。
せいろと薪を初めて使うインターン生。
IMG_8269.jpg

こちらは、炒った自家製の麦と共に合わせ、醤油麹を作っているところ。
IMG_8375.jpg

醤油麹も無事完成し、手塩を合わせます。
IMG_8425.jpg

水を入れてかき混ぜます。
時々混ぜて様子を見る必要があり、手間はかかりますが・・
10か月後に絞ったら完成!楽しみです。
IMG_8426.jpg

入籍して12年目の朝・・

昨日、入籍して12年目に突入の朝、太志が段々畑から
「つわぶき」の花を摘んできてくれました。
(摘んできてと言ったのは主人ですが(;^ω^))
五島では、サツマイモを掘る時期は、つわぶきの花が咲いたら・・
と言われています。
今年はつわぶきの花の開花がちょっと遅め。
そのため、芋掘りもちょっと遅めと母が言っていました。
IMG_8974.jpg

翌日が主人の誕生日。学校も休み。ということで
私の透析もお休みにして、太志とバースデーケーキ作り。
IMG_8976.jpg

生みたて卵、自家製の小麦粉でチョコケーキ。
定番のガトーショコラです🎶
IMG_8984.jpg

おやつには、薪ストーブで作った焼き芋(#^.^#)
昨日は、透析しないでごちそう食べたので、
今、しっかり透析してます♪
IMG_8981.jpg

火のある暮らし、楽しんでいます。

毎日、お風呂は薪で沸かします。
これからの寒い季節、沸かしながら入ると、
おしりの方からじんわりあったかくて、最高に気持ちいいし、
あったまる(#^.^#)一度体験すると、やみつきです!
IMG_8914.jpg

最近、主人がかまどを作りました。
お風呂を沸かしながら、ご飯も炊きます。
おこげができて、超おいしい✨
IMG_8921.jpg

こちらは炭焼き。段々畑で剪定した椿の木を、
炭にします。
う~~ん!美しい✨
IMG_8888.jpg

上質の炭が出来そう!これに砂をかけて、
強制的に火を消すと、炭になります。
主人の炭焼の腕も、上がってきたようです。
IMG_8896.jpg

急に寒くなったので、薪ストーブをつけました。
この中で、焼き芋焼いてます。
毎日、火と触れ合っている私たち。
おかげで小野家はいつでも煙のにおい・・(笑)

IMG_8923.jpg

プロフィール

くらしの学校「えん」 太志の母

Author:くらしの学校「えん」 太志の母
※H30年度 小学生、山村留学生募集中!!詳しくは、下の「カテゴリー」欄の山村留学のページをご覧ください!

🌺生まれも育ちも五島列島(旧有川町)です。
🌺上五島高校時代は陸上部長距離のキャプテンをしていました。
高校卒業後、奈良でバスガイドを3年ほど勤めている時に腎臓病を患い、
故郷に帰ってきました。
🌺帰郷後は食や農的な暮らしに興味を持つようになり、
今の主人(ゴリリン)と24歳の時に結婚。25歳で人工透析導入、
26歳で長男・太志(たいし)を出産。
🌺16年現在、この島の医療関係者をはじめ、多くの方々の
ご理解とご協力のお陰で、在宅血液透析を導入し、自給的な暮らしを
営んでいます。
🌺まだまだ知られていない在宅血液透析のことを知っていただきたいし、
同じ悩みを持つ人達に情報発信したいと、この度ブログを始めました。
そして私たちの自給的な暮らしぶりも伝えられたら…と思っています。
🌺ちなみに主人は7歳年上の横浜市出身、平成10年に上五島に移住して
お塩を作っています。無人の廃村のあばら家をタダ同然で借り、道を作り、
水を引き、開墾し…。2001年から子ども対象の「しまキャンプ」を
当地で主催して、17年現在まで45回、約800人の子ども達が島外から
この「大浦」に来てくれています。
地球46億年のトレイルや石窯ピザ、ハーブ園、猪肉の燻製品、
その他加工品などなど、をしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR