FC2ブログ
   
09
1
4
5
6
8
10
11
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
   

お米がとれた~!稲刈りをしました♪

くらしの学校「えん」の田んぼの稲刈りをしました🎶

6月初めに泥んこになって田植えをしてくれた子どもたちも、
「お米になってる~!!」と喜こんでくれました!(^^)!
IMG_8604 - コピー

子どもたちは、ゴリリン(主人)に稲の刈り方を教わります。
IMG_8596 (2)


ちょうど乗馬体験に来た家族も、稲刈りを楽しんでくれました。
14469310_10210269984896436_73130368_n[2] - コピー

頑張った後の今日のおやつは・・
お米のおせんべい。平らにして干しておいたお米を、醤油を塗りながら
炭火でこんがりと♪塩味も美味しかった♪
今が旬、サツマイモの蒸しパンも好評でした。

今年は稲の生長中に油断してミルトンに食べられるという
ハプニングもありましたが・・また来年も田んぼが楽しみです!
="http://ono33.blog.fc2.com/img/20160926111902a4c.jpg/" target="_blank">IMG_8616 - コピー
スポンサーサイト



「えん」へきて1年。ポニーのミルトンの成長記録🎶

我が家にポニーのミルトンがやってきて、ちょうど1年が経ちました!

今ではすっかり「えん」の動物たちのボス的存在!?ほかの動物たちとも仲良くやっています。
柴犬の龍君とはよくケンカもしてますが(笑)

休日は、乗馬体験でも大活躍してくれています。私たちに甘えてくる姿や、
時にはわがままを言う姿もほんとに可愛い💕

ミルトンにまだ会ったことない人、どうぞ会いに来てね(^o^)/
・・それにしても、この1年でずいぶん太ったなあ。
日中敷地内の草食べ放題だし。。ダイエットが必要(;^ω^)

こちら初公開♪北海道で生まれたのち、乳離れ後、
大阪のワールド牧場に来たばかりの、少年時代のミルトン。
小さくてかわいい!体の模様、茶色の部分が少しだけ今と違う!
horse_104_2.jpg

我が家へ来るちょっと前のミルトン。
体の模様は今と一緒。でも、ずいぶんスリムですね。
horse_104.jpg

ど~~~ん!こちら現在のミルトン。現在3歳。
大きくなったなあ。お腹とおしりが完全に太った。
IMG_8594.jpg

このまんまるのお腹!お客さんみんなに、妊娠中!?
と言われます。いやいやこの子、男の子です(;^ω^)
IMG_8614.jpg

ミルトンこれからも、のんびりゆっくり動物たちと仲良く暮らそうね!
IMG_8365.jpg

在宅血液透析をはじめて、1年が経ちました!

在宅血液透析をはじめて、気が付けばちょうど1年!!
体調も良く、とっても元気で、ハードな毎日を(笑)充実して送っています。

導入してすぐは、1回3時間の週6回透析をしていましたが、
透析可能時間帯が限られていることもあり、やりたいこともたくさんあるので
週に2日は透析をしない日をつくることで、無理のない、私たちに合った
透析スタイルが見つかりました♪
これからも、臨機応変にその時に合った透析リズムを意識しながら、
日々の暮らしを楽しんでいきたいと思います。

管理してくださっている透析室のスタッフさんや、週に5回、透析に付き合ってくれる
主人には本当に感謝しています✨
これからも安全第一でがんばります。

IMG_8620.jpg

プロフィール

くらしの学校「えん」 太志の母

Author:くらしの学校「えん」 太志の母
※令和2年度 小学生、山村留学生募集中!! 詳しくは、くらしの学校「えん」のホームページ「カテゴリー」欄の山村留学のページをご覧ください。
❣定員いっぱいになりましたので、募集は締め切りました。ありがとうございます。

🌺生まれも育ちも五島列島(旧有川町)です。
🌺上五島高校時代は陸上部長距離のキャプテンをしていました。
高校卒業後、奈良でバスガイドを3年ほど勤めている時に腎臓病を患い、
故郷に帰ってきました。
🌺帰郷後は食や農的な暮らしに興味を持つようになり、
今の主人(ゴリリン)と24歳の時に結婚。25歳で人工透析導入、
26歳で長男・太志(たいし)を出産。
🌺2015年、この島の医療関係者をはじめ、多くの方々の
ご理解とご協力のお陰で、在宅血液透析を導入し、自給的な暮らしを
営んでいます。
🌺まだまだ知られていない在宅血液透析のことを知っていただきたいし、
同じ悩みを持つ人達に情報発信したいと、この度ブログを始めました。
そして私たちの自給的な暮らしぶりも伝えられたら…と思っています。
🌺ちなみに主人は7歳年上の横浜市出身、平成10年に上五島に移住して
お塩を作っています。無人の廃村のあばら家をタダ同然で借り、道を作り、
水を引き、開墾し…。2001年から子ども対象の「しまキャンプ」を
当地で主催して、17年現在まで45回、約800人の子ども達が島外から
この「大浦」に来てくれています。
地球46億年のトレイルや石窯ピザ、ハーブ園、猪肉の燻製品、
その他加工品などなど、をしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR