五島通信「晴耕雨読」を発行しました

お母さんのまわりをピョンピョン飛び跳ねて、可愛いです。
まだ時々おっぱいをのみますが、もう草も食べ始めてます。

鏡開きの日に開いて細かくしたお餅が、きれいに乾燥したので揚げ餅に(^^♪
サクサク、おいしい!
我が家の「燻製塩」が、美味しさの秘訣。
食べだしたら、止まらないおいしさ\(^o^)/

五島通信「晴耕雨読」を発行しました。
お塩のお客様や、しまキャンプのリピーターさんにお送りしています。
今回の内容は、
・ポニーのミルトンが我が家へ来るまでの奮闘記
・半年分の近況報告(在宅血液透析の記事など)
・しまキャンプの案内
・いよいよ最後の夢・・!?
などです。
新しく作った、大好評の「くらしの学校「えん」の
パンフレットも同封します。
一度読んでみたい、と思ってくださる方、ぜひご連絡ください!

第42回 しまキャンプ参加者募集中。申し込み多数のため、増員します!
定員いっぱいになってしまいました。
そこで、スタッフさんも予定以上に確保できたこともあり、
定員を20名から30名まで増員します。
現時点で、あと9人の空きができましたので、
検討中の方は、お早めにご連絡ください!
第42回 しまキャンプ 2016・春休み ~5泊6日~
~芸術家・藤原 仙人掌さんと過ごす6日間~
西海国立公園に位置する五島列島をフィールドに、たくさんの「思いっきり!」にトライする。
「しまキャンプ」はみんながみんなで作り上げる、「思いっきり!」のキャンプです!
今回は、鳥取の山中で自給自足の生活をしている芸術家・藤原仙人掌さんをゲストに、
自然の中で自然のままに、みんなで“何か”を創ります。 さぁ、何ができるかな!?
■主催 しまキャンプ実行委員会
■実施期間
平成28年3月26日(土)~3月31日(木) 5泊6日
集合 26日13:00 解散 31日14:00
佐世保周辺(JR・バスターミナル・港)のいずれかに
スタッフが送迎します。その他もご相談ください。
■対象 小学校3年生~中学校3年生 20名
■参加費 30,000円(兄弟割り引き29,000円)
(食・宿泊費、教材費、フェリー代などを含みます)
※新上五島町在住の方は、割引があります。お問い合わせ下さい。
■主な活動場所
くらしの学校「えん」(長崎県南松浦郡新上五島町)
■募集締め切り 平成28年3月10日(木)
ただし定員になり次第締め切らせていただきます。
■お申し込み方法
先着順のため、まずは事務局までお電話下さい。
詳しい資料をお送りいたします。
■お問い合わせ・お申し込み先
しまキャンプ実行委員会事務局 担当:小野
〒857-4601 長崎県南松浦郡新上五島町小串40
TEL/FAX : 0959-55-2707
E-mail : kurashi_en@hotmail.com
http://salt99.com ブログ:ono33.blog.fc2.com
キャンプ中もブログで様子をお知らせする予定です。
くらしの学校「えん」で検索してください。
~藤原仙人掌さん略歴~
1972年 東京生まれ
1986年 中学2年生の時、北海道へ初めての
一人旅。以後国内外の一人旅を続ける
1991年 木彫りを始める
1995年 阪神大震災のボランティアに関わる
1996年 石垣島で1年半の野外生活
流木でお地蔵さまを彫り始める
1998年 墨絵を描き始める
1999年 個展活動を始める
’09 . ’10. ’13年 しまキャンプのゲスト講師
個展は今までに100回を越え、2000年
と2004年にはドイツのJIZO展に出展
現在は鳥取県の山中で、家族と共にガス
のない自給自足生活を送りながら、芸術
活動を続けている。 2児の父


上五島も 観測最多積雪!!
1月25日の長崎新聞で、「長崎 観測最多17センチ積雪」の
見出しがありました。49年ぶりに更新するほどの、大雪で、
水道管が破裂し、水が出なくなる家庭が続出しました。

でも、日本列島の西の端、五島列島で、こんな大雪めったにない!!
ってことで、寒いけど頑張って外に出て、雪だるまづくり(^^♪

私も小学生のころ、大雪でお父さんと雪の玉転がして、
でっかい雪だるま作って楽しかったなぁ~!
めったにないことだから、すごく記憶に残ってる。
太志にとっても、楽しい思い出になったかな。
写真は、段々畑の麦を食べようとして、怒られたミルトン((笑)
雪で、食べる草がありません!

それにしても、頭乗っけるの相当大変だった・・((+_+))


段々畑も真っ白!上五島も大雪です!
ようやく冬本番!?冬鳥、ジョウビタキ
鏡開き♪
七草摘んで、七草粥♪&看板作成
くらしの学校「えん」の、入園料の看板を作成中・・。
絵が得意なアルバイトさんに頑張ってもらっています。
どんな仕上がりになるかなぁ~!楽しみです。

※業務連絡(*^▽^*)
「手塩」をご注文のお客様へ。
ただ今注文が混み合っており、商品お届けまに商品1か月以上
お待ち頂いております。
ご注文はお早めにお願いいたします!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
家の周りの七草摘んで、七草粥♪
今日は1月7日。お正月のごちそうで疲れた胃腸に、
優しい味の七草粥がしみわたります。
我が家は朝食でいただきました。美味しかった~。
七草をすべてそろえるって結構大変ですよね。
お嫁に来て10年。
昨年ようやくここ大浦で、全種見つけることができました(*^▽^*)
ですが今年は「なずな」と「ごぎょう」(ははこぐさ)が
どうしても見つけきれず、5種の五草がゆでした・・。
いつか、「えん」のイベントで、子ども達と七草を摘んで、
お粥を食べる会をしたいなぁ!


りゅうくん、もうおじさんだけど、寝顔がキュートです(*^▽^*)
