08
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

五島列島しまキャンプ~2015夏~ 無事に終わりました!     

五島列島 新上五島町 小串の「くらしの学校「えん」」にて、7泊8日で行われた
しまキャンプ。無事に終わり、お預かりしていた子ども達を、親御さんのもとへ
帰すことができました。

8日間寝泊まりしたテントを皆でたたみ、片付けをし、毎日食事をした「風庵」前で
記念撮影。

島に渡ってきた時と、同じフェリーに乗り、島の子や、島のスタッフさんたちとは、
ここでお別れです。

また、「次のしまキャンプで絶対に会おうね!」と、約束している子が、たくさんいました。
リピーターさんが、とても多いしまキャンプ。今回は、22名中19名がリピーターさんでした。
「ここに来れば、キャンプのみんなに会える!!」

キャンプを主催している私たちも、また、みんなの笑顔に逢えるのが、とても楽しみです!!
IMG_4799.jpg
IMG_4797.jpg
IMG_4492.jpg
IMG_4467.jpg
IMG_4617.jpg
コメントをしてくださったみなさん、ブログを楽しみに見てくださったみなさん、本当に
ありがとうございました。

※次回のキャンプは、「しまキャンプ 秋 椿油を絞ろう!」です。
  10月10,11,12日の日程で行ないます。
  詳しくは、改めてブログでお知らせします。お楽しみに!
スポンサーサイト

五島列島しまキャンプ~2015夏~ 7日目      

しまキャンプ7日目です。
明日の朝は、もうフェリーに乗って、島を離れる日です。
この大浦の海で泳げるのも、これで最後。
DSC02626.jpg

そして、最後の自炊です。各班で協力し、工夫をして、最後には
どの班も、最高に美味しいご飯が炊けました。
DSC02670.jpg

毎朝、班ごとに役割分担で仕事をしてもらいました。主に動物のお世話。
ここには、ニワトリやうさぎ、ネコ、犬、ヤギなど、たくさんの動物たちがいます。
写真は、ヤギと子ども達。
DSC02683.jpg

最後となる夕食は、パーティーでした。ママリンが作ってくれるごちそうは、
子ども達に大人気♪
今日は、から揚げ、ポテトフライ、おいなりさん、イカの手巻き、ポテトサラダ、
ジュース、長野出身のスタッフさんが差し入れしてくれたぶどう、そして
料理班が作ってくれた「ハーブのシャーベット」でした。
IMG_4761.jpg

そして、キャンプフアイヤー。
班ごとに出し物を出し合って、楽しみました。
子ども達の笑い声と共に、火の粉が天まで上がるようでした。
とうとう明日は、最終日です!!
IMG_4785.jpg

五島列島しまキャンプ~2015夏~ 6日目     

※お知らせ・・・昨日(8月5日)の新聞に、しまキャンプの様子が紹介されました!

しまキャンプ6日目です。
キャンプが始まってから、一度も雨が降っていません。
子ども達は毎朝、美しい朝日を体いっぱいに浴びています!

地元の方や、島外の方からも、たくさんの差し入れをいただいています。
今日は、手作りのじゃがいもドーナツをいただきました。
子ども達は大喜び!!本当にありがたいです。
IMG_4712 (2)

今日のお昼ご飯は、しまキャンプ恒例の石釜ピザ。
小麦粉、イノシシのベーコンとソーセージ、アゴで作ったアンチョビ、トッピングの野菜、
ピザソースも自家製です。生地は料理チームが作ってくれました。自分達でトッピングし、
2時間前から薪で温度を上げた石釜で、こんがりトローリの石釜ピザの完成♪
IMG_4718.jpg

こちらも料理班が作ってくれた、寒天ゼリー。
寒天ゼリーのもとは、長野県の伊那市の特産。今春のキャンプのゲスト
「亀工房」さんからの差し入れです。冷たくて、おいしい♪
IMG_4722.jpg

スイカ割りです。人数が多いので、大小5個のスイカを割りました。
IMG_4724.jpg

夕食の自炊メニューは、麻婆豆腐!大変だけど、みんな「自炊は楽しい!」
と言います。そして、良く食べてくれています!
IMG_4726.jpg
 今日みんな元気に過ごせました。明日の夜は、もうキャンプファイヤーです!

五島列島しまキャンプ~2015夏~ 5日目    

しまキャンプ5日目です。
海チームは、竹で釣りざおを手作りし、魚釣り。
小さな魚が数匹釣れていました!
IMG_4602.jpg

さらに今日は、いつもの活動場所から少し移動し、飛び込みができる
砂浜の海岸で海水浴をしました。
毎年恒例の飛び込みでは、「飛び込み初体験」の子が、勇気を振り絞って
飛び込むのですが・・・
慣れている子は、スタッフの待つ海へ、勢いよくどんどん飛び込んでいきます。
IMG_4656.jpg

今回も、飛び込み初体験で「やってみたい!」という子がいました。
みんなの飛び込みを見ながら、恐怖心との葛藤をすること40分。
周りの子に励まされながら、とうとう、初めての飛込みに成功!
やった~~!
IMG_4679.jpg

海水浴の後は、近くの温泉へ。
さっぱりしたら、この島で、夕陽がキレイな場所へ移動し、夕陽を浴びながら
カレーを作って食べました。夕陽を見ながらのごはんは、最高の味でした。
IMG_4695.jpg

カレーの完成を待つ間、この島の新聞屋さんでいつもキャンプに来てくれている
ノリちゃんが、新聞紙エコバックの作り方を教えてくれました。
丈夫で素敵なバック完成♪何を入れて帰るのかな?
IMG_4688.jpg

今日もたくさん遊んで、盛りだくさんの一日でした。子ども達は、
とっても元気です!

五島列島しまキャンプ~2015夏~ 4日目    

7泊8日のしまキャンプも、今日で4日目です。
今日は、子ども達の疲れもたまってきたころなので、「休息の日」として、
ゆっくりと起きて、朝と昼のご飯も給食でした。毎日、とても暑いので、今日は
できるだけ日陰で過ごしました。

お昼前は、絵本の朗読をしました。
今回は、「いのちをいただく」という本を選びました。しまキャンプでも、3食
ご飯を感謝して食べ、「いただきます」を大事にしていますが、この絵本を通して、
食べることへの感謝がさらに深まれば・・・と思います。
IMG_4549.jpg

昼食は、玄米ご飯とお味噌汁、梅干しを、大切に噛みしめながらいただきました。
IMG_4558.jpg

今日も海で、魚や貝をゲットしてきた子がいました。
こちらは、ミナ貝!ボイルしていただきました。とっても美味しい♪
IMG_4567.jpg

夕食は、各班ごとに食べたいものを考えて、買出しをして、自炊し、みんなで
食べる「一品持ち寄りパーティー」でした。
◎貝とイノシシベーコン入りの、ケチャップライス
◎お楽しみ餃子
◎春雨スープ
◎ポテトサラダ
それから、フルーツポンチに、サザエの刺身、カサゴの煮つけ・・!とっても
豪華で、美味しくて、大満足!
IMG_4575.jpg

そして昨日は、スタッフさんの誕生日だったので、サプライズで、ケーキで
お祝い!子ども達数人は、演出を色々考えてくれて、ドキドキワクワクの
サプライズパーティーでした♪
IMG_4585.jpg

今日も、おもいっきり楽しんだ子ども達でした!

五島列島しまキャンプ~2015夏~ 3日目   

しまキャンプ3日目です。
昨夜は早めに就寝したので、今日もみんな元気いっぱいです!
今日も、5時45分に起床。朝陽がとってもきれいでした。
朝陽を全身にいっぱい浴びて、すっきりと目が覚めます。
IMG_4500.jpg

自分達で自炊したご飯は最高の味!
みんな良く食べています。
IMG_4507.jpg

上五島のきれいな海を、毎日思い切り満喫しています!!
IMG_4515.jpg

海では、サザエやミナ貝、魚など、色々ゲットしてきます。
この日は、地元の漁師さんの差し入れも合わせて、1人一個づつ
サザエのつぼ焼きを食べました♪
IMG_4526.jpg

毎日、自分達で薪で沸かした露天風呂に入ります。
おっと見えそう・・!ギリギリセーフ!

今、風庵では、ゴリリン(主人)の弾くギターに合わせて、子ども達の
大合唱です。自然に輪になって歌っています。
毎日共に、いろんなことを経験し、団結しているのを感じます。
9時半には就寝です。では、おやすみなさい。。。
IMG_4534.jpg

五島列島しまキャンプ~2015夏~ 2日目  

しまキャンプ2日目です。しまキャンプでの起床時間は、日の出の時間の
5時45分なのですが、初めての朝は、みんなまだ興奮状態で、いつも早起き。
今回のキャンプもやはりそうで、今朝も5時にはほとんどの子が起きていました!

目の前の海で、毎朝朝陽を浴びながらゴミ拾いと、自炊で使う薪(流木)拾いをします。
IMG_4426.jpg

竹でお箸づくり。これからの3食の食事は、自分で作ったお箸を使います。
ナイフとやすりを使い、とても上手に作っていました。
IMG_4431.jpg

初めての自炊。子ども達自ら作ったカマドで、薪を使いご飯とみそ汁づくり。
お米は、昨年のキャンプの参加者のご家族「ありがとんぼ農園さん」が作っているもの。
みそ汁のお味噌は、我が家の麦と塩で手作りした、体にいい「玄麦みそ」です!
おかずは、地元の方に差し入れしていただいたお魚「エソ」をで手作りした「すり身揚げ」
やキュウリの南蛮漬け、自家製梅干しなどでした。

自分達で作ったご飯は最高の味!みんな満足そうに食べていました。
IMG_4462.jpg

あらら・・・登っているのは屋根の上!?
やんちゃな子がいっぱいのしまキャンプ(笑)
IMG_4471.jpg

今朝、みんな早く目が覚めていたので、今夜は9時に消灯しました。
今、テントから、子ども達の寝息が聞こえます。
今日は2度海で泳ぎました!明日は、海の写真をアップしたいと思います。
では、おやすみなさい・・・!
IMG_4488.jpg

しまキャンプ2015夏 1日目  いよいよ始まりました!

いよいよしまキャンプが始まりました!
今回は、小学3年生から中学3年生までの子ども達が22名、スタッフが13名。
総勢35名がここ新上五島町「くらしの学校「えん」で、7泊8日を過ごします。

全国各地から集まってくれた子ども達と佐世保からフェリーに乗り、
「えん」に到着。自己紹介後、早速今夜から寝るテントを自分達で張りました。
IMG_4395.jpg

ここが今日から、僕たちの寝床!意外と快適!?
IMG_4400.jpg

今夜の夕飯は、ママリンが作ったクリームシチューと、僕たちがハガマで炊いた
ごはん!そしてサラダとスイカでした♪
IMG_4415.jpg

久しぶりの再会に、嬉しそうなみんな。初めて参加の子は、少し緊張している
様子でしたが、すぐに打ち解けていました。
IMG_4416.jpg

寝る前に、みんなで振り返りの時間。その日の出来事を振り返り、
発表し、それぞれ感じたことを共有する、大切な時間です。
IMG_4421.jpg

小さい子ども達は、もう眠っています。私も、明日に備えて、おやすみなさい・・・!

プロフィール

くらしの学校「えん」 太志の母

Author:くらしの学校「えん」 太志の母
※H29年度 小学生、山村留学生募集中!!詳しくは、下の「カテゴリー」欄の山村留学のページをご覧ください!

🌺生まれも育ちも五島列島(旧有川町)です。
🌺上五島高校時代は陸上部長距離のキャプテンをしていました。
高校卒業後、奈良でバスガイドを3年ほど勤めている時に腎臓病を患い、
故郷に帰ってきました。
🌺帰郷後は食や農的な暮らしに興味を持つようになり、
今の主人(ゴリリン)と24歳の時に結婚。25歳で人工透析導入、
26歳で長男・太志(たいし)を出産。
🌺16年現在、この島の医療関係者をはじめ、多くの方々の
ご理解とご協力のお陰で、在宅血液透析を導入し、自給的な暮らしを
営んでいます。
🌺まだまだ知られていない在宅血液透析のことを知っていただきたいし、
同じ悩みを持つ人達に情報発信したいと、この度ブログを始めました。
そして私たちの自給的な暮らしぶりも伝えられたら…と思っています。
🌺ちなみに主人は7歳年上の横浜市出身、平成10年に上五島に移住して
お塩を作っています。無人の廃村のあばら家をタダ同然で借り、道を作り、
水を引き、開墾し…。2001年から子ども対象の「しまキャンプ」を
当地で主催して、13年現在まで35回、約600人の子ども達が島外から
この「大浦」に来てくれています。
地球46億年のトレイルや石窯ピザ、ハーブ園、猪肉の燻製品、
その他加工品などなど、をしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR