fc2ブログ
   
01
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
31
   

「麦プロジェクト」の麦、ぐんぐん成長中!

太志の大事なお仕事、「麦踏み」
11月に種を蒔いた麦が、ぐんぐん成長しています。12月に麦踏みのイベントを
しましたが、その後も太志が麦踏みをがんばってくれてます。
手前には、椿の花が落ちていますね。上五島の椿はこれから見ごろを迎えます。
IMG_9747.jpg

踏まれても、踏まれても、起き上がり成長するたくましい麦。
我が家の入り口を「花畑」にしよう!計画始動です♪

太志の保育所でお世話になった先生が、今カーデニングのお店をされていて、
今回お世話になりました。「あらいプチガーデン」さんです。
IMG_9745.jpg

きれい!!!ヤギに食べられないようにしなくては~~!
IMG_9765.jpg

そういえば、我が家の山水のたまり場付近に、「せり」がけっこう茂ってきました。
春の七草のせりです♪さわやかな香りで、とっても美味しいですよね。
この「せり」を発見したのはママリン。さすが!!
IMG_9782.jpg

それから今日、在宅透析の勉強で、いよいよ「針刺し」の練習が始まりました!
多分、一番難関と思われるのがこの針刺しです。今日は、モデルを使って実際に針を
差してみました。自分の血管に刺すのはまだ先ですが、自宅での透析のため、頑張ります!
スポンサーサイト



プロフィール

くらしの学校「えん」 太志の母

Author:くらしの学校「えん」 太志の母
※令和6年度 山村留学生募集中!! 詳しくは、くらしの学校「えん」のホームページ「カテゴリー」欄の山村留学募集のページをご覧ください。

🌺生まれも育ちも五島列島(旧有川町)です。
🌺上五島高校時代は陸上部長距離のキャプテンをしていました。
高校卒業後、奈良でバスガイドを3年ほど勤めている時に腎臓病を患い、
故郷に帰ってきました。
🌺帰郷後は食や農的な暮らしに興味を持つようになり、
今の主人(ゴリリン)と24歳の時に結婚。25歳で人工透析導入、
26歳で長男・太志(たいし)を出産。
🌺2015年、この島の医療関係者をはじめ、多くの方々の
ご理解とご協力のお陰で、在宅血液透析を導入し、自給的な暮らしを
営んでいます。
🌺まだまだ知られていない在宅血液透析のことを知っていただきたいし、
同じ悩みを持つ人達に情報発信したいと、この度ブログを始めました。
そして私たちの自給的な暮らしぶりも伝えられたら…と思っています。
🌺ちなみに主人は7歳年上の横浜市出身、平成10年に上五島に移住して
お塩を作っています。無人の廃村のあばら家をタダ同然で借り、道を作り、
水を引き、開墾し…。2001年から子ども対象の「しまキャンプ」を
当地で主催して、17年現在まで45回、約800人の子ども達が島外から
この「大浦」に来てくれています。
海水からの塩づくりを中心に、しま留学生と暮らし、
石窯ピザ、ハーブ園、猪肉の燻製品、
その他加工品などなどをしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR