05
1
2
3
6
7
9
10
11
14
16
17
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

親子で習字を習っています!

私たちの習字の先生が、地域おこし協力隊が発行する
「ちおこ新聞」で紹介されました!
ちょっと前に、新上五島町の回覧板で回っていました。

2年前から、太志と二人で習い始めた習字。
場所は小串なので、すぐ近く。
先生は、現在22歳✨書道専門の学校に通われ、
師範免許を取った方です。
川口先生の習字をしている姿はとても美しく、
惚れ惚れします。
IMG_9955 (2)

この写真は、自宅で主人と練習中の写真ですが・・
習い始めて2年で、雑すぎて読めなかった太志の字が、
ものすごく整ってきていてびっくり✨
IMG_9498.jpg

現在、私はようやく初段、太志は準初段。まだまだです・・!
でも、なかなか上がらない級が上がったときは、二人で大喜び(#^^#)

息子と二人で習い事なんて、いつまでできるか分かりません。
できる限り続けていきたいです。

興味のある方、一緒にお習字しませんか(#^^#)
IMG_9847.jpg
スポンサーサイト

年中行事を楽しむ🎶鏡開き

11日は鏡開きでしたね。

わが家は、年末のお餅つきで作った鏡餅を
太志に「開いて」もらい、お雑煮にして、いただきました。
IMG_9712.jpg

去年から、カチカチのお餅を開く力仕事は、太志のお仕事。
かなり力がいるのですが・・この通り!頼りになります(*^-^*)
IMG_9715.jpg

私の愛読書「おうち歳時記」には、年中行事や
二十四節気、四季折々の風物を、遊び感覚で
手軽に楽しめるように紹介されています。
IMG_9720.jpg

自家製の、上五島名物「アゴだし」と畑のお野菜で、
とっても美味しいお雑煮になりました。ゆずの皮をほんのひとかけが
隠し味。ママリンから教わったひと手間です♪
IMG_9717.jpg

様々な季節の行事を通して、自然を感じ、感謝の気持ちを
表す機会になればいいなと思っています。

ちなみに鮭は、東京のお兄さんから送っていただいた荒巻鮭!
塩抜きして、いい塩梅🎶市販の切り身とは雲泥の差ですね!
ありがたく、いただきます(^o^)/
IMG_9718.jpg

今年のクリスマスは・・

今年はママリンの家でクリスマスパーティー🎄
餃子の皮を、ツリーに見立てた前菜♪
IMG_9506.jpg

鶏の丸焼きがとっても美味しかった!!この島には、鶏丸のままは売っていないので、
お店に言って取り寄せてもらったそうです・・!
しっとりふわふわでジューシー!皮がパリッパリ(#^^#)
IMG_9507.jpg

太志がガッツリかぶりつきました(笑)
IMG_9508.jpg

うちのニワトリちゃん達が、このタイミングで
卵を産んでくれず(涙)(愛情不足かなあ・・( ̄д ̄))
今年のクリスマスケーキのスポンジは、買ってきた卵で。
お砂糖は、友人からいただいた甜菜糖を使って✨
とても美味しくできました~!
IMG_9505.jpg

今年はサンタさんから野球のグローブが届きました。
収納ポーチには太志のイニシャル入り!
寝ぼけ眼にこの笑顔(*'ω'*)
IMG_9511.jpg

わが家の可愛いサンタさん💕


我が家の可愛いサンタさん💕
サンタの帽子をかぶって外で遊んでいます(*^-^*)
IMG_9491.jpg

昨日は在宅血液透析をお休みし、
やりたいことたくさんしました🎶
サツマイモがたくさんあるので、おやつにスイートポテトづくり!
IMG_9492.jpg

たくさん作って大満足(^o^)/ 昨日から冬休みが始まりました。
IMG_9493.jpg

新上五島町観光大使、俳優の田井中将希さんが「えん」へ!

昨日、かんころもちづくりに精を出している真っ只中、
なんと突然、新上五島町観光大使で、俳優の
田井中将希さんが「えん」へ来られました!

すでに上五島の方のフェイスブックなどで話題になっていたので、
お会いできて嬉しかったです。
「えん」の動物たちと、たくさん触れ合っていかれました。
写真を見ての通り、何だかうちの動物たちの歓迎っぷりが
凄かった!!優しい人柄が分かるんですかね(*^-^*)
IMG_9324.jpg

龍君の歓迎モード、ハンパない(笑)
IMG_9328.jpg

あらあら、モモちゃんまで・・(*^-^*)
IMG_9333.jpg

たまたまかんころもち作りで我が家にいた、母たちが大喜び!!
お餅づくりの真っ最中だったため、粉だらけの手で
握手しちゃってすみません(笑)
どんどん上五島をPRしてほしいですね。
田井中さんの、今後の活躍に期待したいです!
(写真は、田井中さんと、主人の母ママリン(●^o^●))
IMG_9338.jpg

プロフィール

くらしの学校「えん」 太志の母

Author:くらしの学校「えん」 太志の母
※H29年度 小学生、山村留学生募集中!!詳しくは、下の「カテゴリー」欄の山村留学のページをご覧ください!

🌺生まれも育ちも五島列島(旧有川町)です。
🌺上五島高校時代は陸上部長距離のキャプテンをしていました。
高校卒業後、奈良でバスガイドを3年ほど勤めている時に腎臓病を患い、
故郷に帰ってきました。
🌺帰郷後は食や農的な暮らしに興味を持つようになり、
今の主人(ゴリリン)と24歳の時に結婚。25歳で人工透析導入、
26歳で長男・太志(たいし)を出産。
🌺16年現在、この島の医療関係者をはじめ、多くの方々の
ご理解とご協力のお陰で、在宅血液透析を導入し、自給的な暮らしを
営んでいます。
🌺まだまだ知られていない在宅血液透析のことを知っていただきたいし、
同じ悩みを持つ人達に情報発信したいと、この度ブログを始めました。
そして私たちの自給的な暮らしぶりも伝えられたら…と思っています。
🌺ちなみに主人は7歳年上の横浜市出身、平成10年に上五島に移住して
お塩を作っています。無人の廃村のあばら家をタダ同然で借り、道を作り、
水を引き、開墾し…。2001年から子ども対象の「しまキャンプ」を
当地で主催して、13年現在まで35回、約600人の子ども達が島外から
この「大浦」に来てくれています。
地球46億年のトレイルや石窯ピザ、ハーブ園、猪肉の燻製品、
その他加工品などなど、をしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR