幸せなニワトリ
「えん」には今、ニワトリが15羽ほどいるのですが、
そのうちの2羽のニワトリ夫婦が、島内の小学校に
里子にきました(*^-^*)
飼育係の子ども達から、お礼のメッセージをいただきましたが
そこに
「にわとりをはじめてみました。大きくてびっくりしました。」と書かれていて、
そっか!見たことない子もいるんだな、とこちらもびっくり。
ものすごく可愛がられているみたいで、もらわれていったこの子たちは、
ほんとに幸せです💛
学校が名前を募集したら、100通以上集まったそうです。
さて、どんな名前になったのかな♪

「えん」では、「まさる」と「かねこ」と呼んでいました(*^-^*)
仲のいい、穏やかなニワトリ夫婦です。

可愛がられているのが分かります。
エサもたっぷり!



学習発表会
先日、息子たちが通う小学校の学習発表会がありました。
太志もテンシンくんも、運動会に引き続き、相当気合が入っています。
どんな劇で、どんな役をするのか聞いても「お楽しみ~!内緒だよ~!」
と言って、教えてくれませんでした。
さてテンシン君。なんと主役のシンドバッド役。
シンドバッドが冒険の途中に嵐で小串の漁港に流されてしまい・・・!
なぜかアゴ焼きを経験することになるという、なんとも朗らかで
楽しいお話でした。
セリフも完璧、アドリブまで!声もはっきり大きく、最高の主役でした。
この衣装は、埼玉のお母さんが送ってくれたもの。
ターバンは、担任の先生の手作りです。

保護者有志も、ギターと合唱で出演。
主人を含めたお父さん3人がギターを弾いてくれて、私たちはタンバリン片手に
一生懸命、出ない声を絞り出しました!
途中からは打ち合わせ通りに子ども達にも加わってもらい、
結果なかなか盛り上がって、ホッとしました。

休憩時間のお楽しみは、地域の方の作品ギャラリー。
ママリンも、木目込み人形を展示してくれました。
かわいい!きれい!と大好評!

そしてお待ちかねの「焼きあご販売」
3,4年生4人が、小串のアゴ屋さん「はたした」さんに
手伝っていただき、自分たちで頑張って作った焼きあごを
販売します。
これは毎年大好評で、あっという間に完売してしまいます。
テンシン君も、張り切って販売していました。
おつりの計算も、すべて自分たちで。
後ろでそっと見守っているのは、担任の先生(*^-^*)

北小の先生は、毎年歌や演奏を披露してくれます。

6年の出し物は「ドラえもん」
歴史の授業が大好きな6年らしく、様々な時代にタイムスリップしていきます。
太志はのび太君!

そして全員合唱で、泣きそうに・・。
子どもたちの歌声が、美しすぎて!
北小の子どもたちの歌声は、誰もを感動させる力があります。
今年も、たくさんの地域の方にお褒めの言葉をいただきました。

人数が少ない分、セリフは膨大。これだけのセリフを、
いつ、どうやって覚えたんでしょうか。
楽しんでほしいから、家では練習しない!と言っていた子ども達。
本番は、セリフもすべてばっちりで、とても楽しませてもらいました!
さてこの日、両親も1時間かけて2人の頑張りを見に来てくれました。
帰りに家に寄ってもらい、サプライズケーキ!

先日、母の誕生日でしたので・・!
クリームの塗り方などからお察しの通り、手作りです(笑)
でも、心を込めて作りました。

放課後、おなかペコペコの子ども達への、ご褒美のケーキにもなりました。
子ども達が神楽を舞う~秋の例大祭~
今年も、息子と留学生が神楽を舞わせていただきました。
2日間に渡って行われた、秋の例大祭。
毎年、小串の子ども達は、「神楽を舞う」という重要な役割を果たすために
学校を2日間とも早退し、お祭りに参加します。
神楽を舞う、、、まず『踊る』のではなく『舞う』と表現します。
笛や太鼓の音に合わせて能のように舞うからでしょう。
神様に奉仕し神楽を舞うため一般的に『奉仕者(ほしゃ)』と呼ばれます。
この日は可能な限りで、小学校の子ども達や先生も
学校を抜けて、神楽を見に来てくれます。
息子は今年6年目だけあって、堂々と舞ってくれました。
掛け声も低学年の頃の可愛い「や~~~!」と違って、
勇ましく「やぁっ!やぁっ!」
たくましくなったなあと、一人で感動(*^-^*)
留学生のテンシン君は、初めての経験のため
とっても緊張していましたが、頑張って練習した甲斐が
あり、落ち着いて、とても上手に舞ってくれました。
思えば13年前、この神社で結婚式を挙げ、それから
ずっとお世話になっています。
その神社で子ども達が立派に舞いを舞ってくれると、
最高に嬉しい!
子ども達には毎年、なぜお祭りがあるのか、
何のために神社の中で舞うのかを話しています。
太志もテンシン君も、自分なりにしっかりと理解して、
真剣に舞ってくれました。
そんな二人の姿が、とても嬉しかったです。
まずは村周りです。

テンシン君、着物が似合う(*^-^*)

息子と、同級生のアキトくんとの舞い。

カッコよく決まっていました!

テンシン君の舞い。初めてなのに、一人です!

こんなに堂々と舞うなんて、本当に驚きました。
みなさんに、たくさんのお褒めの言葉をいただきました!
放課後、神社に通って頑張った甲斐があったね!

天狗と獅子駒。
たくさんのちびっこの叫び声と泣き声が・・・。
やっぱり一番盛り上がります!

小さな小学校の、大きな運動会!!その②
出場。
それも、みんな工夫を凝らした衣装や秘密兵器をもって
気合十分!
会場を大いに盛り上げてくれました。
地元の運動会を盛り上げたい!という地元の方の
地域愛を強く感じました。
PTAが準備した、無料送迎バスや、お茶のサービス、
お昼ごはんの販売も、喜んでいただけて、本当に
良かったです。
写真ギャラリー♪
大人の綱引きも大いに盛り上がりました!

お昼用に出店してくれた、地元のパン屋さんとお饅頭屋さん。

大人気で、そちらもほぼ完売!

小野家のお昼は、賑やか。母たちも作って来てくれて、
御馳走でした(#^^#)


応援合戦も、毎日の練習の成果が出ていました!

職場対抗リレーで、大いに盛り上げてくれた
地域の方々。
爆笑の渦でした!!



6年ぶりの、小学校単独の運動会。
学校と地域が手を取り合い協力すると、こんなにも素晴らしい
運動会になるのかと、感動しました。
最後の校長先生のお話で、来年からは
「北魚目小学校運動会」から、
「北魚目大運動会」に名前を改め、
地域の運動会にしていきたいというお話がありました。
課題はまだまだたくさん。でも、これからが益々楽しみです!
小さな小学校の、大きな運動会!!その①
一言でいえば、私の地元、北魚目はすごい!
全校児童たった28人とは思わせない、子ども達の
気合十分の声!
留学生のテンシン君がいつも言っている、
「埼玉の500人以上の小学校の全校児童の声より、
北小の28人の声の方が、ずっとずっと大きく感じる」
これが、とても良く理解できました。
一人一人が100パーセント以上の声を出していて、
気合で燃えていて・・そんな姿を見ているだけで、
もう泣いてしまいそうでした。
子ども達には一人一人に係があり、自分が競技に
出ないときも、ずっとグラウンド内を駆け回っていました。
小学校生活、最後の運動会だった太志。
副団長としてみんなをまとめ、大きく体を反らして、
顔をくしゃくしゃにして声を出す姿に、じーんとしました。
太志、大きくなったなあ・・立派になったなあ・・と。
留学生のテンシン君も、埼玉からお父さんに来てもらい、
気合十分。初めての北小ソーランの踊りっぷり、
素敵でした。
島外から船に乗って、子ども達の応援へ駆けつけてくれた
歴代の先生方も何人もいらっしゃいました。
すべての地域種目には、大勢の方の参加があり、
景品が足りるのかヒヤヒヤしたほどでした。
運動会写真ギャラリー♪
会場を雰囲気を盛り上げたのは、地元の漁師さんから
お借りした、大漁旗!!

グラウンドの向こうには海!

こんなにたくさんのちびっこが(^^)

副団長として頑張った太志。

中央、テンシン君と埼玉から来たお父さん!

親子競技です✨



北小ソーラン!伝統のソーラン節。


綱引き。
