05
1
2
3
6
7
9
10
11
14
16
17
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

おじいちゃんの船で魚釣り!

子ども達が、ゴールデンウイークで一番楽しみにしていた
じいちゃんとの魚釣り!

漁師の父と釣りに行けば坊主はなし!
今回も、たくさん釣れました✨

実は私は海や船が苦手で・・釣りの決定的瞬間をとらえようと、
写真係でがんばって参加。怖かった~(笑)
でも、思い出に残る写真が取れて満足(*^-^*)
IMG_1372.jpg

船酔いを心配してたりゅうやくん。結果、全く酔わず、
魚も連れてこの笑顔✨
IMG_1389.jpg

甥っ子のせいくんも、張り切って参加!
「はじめてつれた~~!」と大興奮(*^-^*)
IMG_1398.jpg

カサゴのから揚げが大好物の太志。狙い通りカサゴをゲット!!
IMG_1403.jpg

子ども達を楽しませてくれた父と、張り切ってご馳走を
作ってくれた母に感謝です✨
お礼に、玉ねぎの収穫のお手伝いを頑張ってきました!
IMG_1440.jpg

この、父母が毎年作る玉ねぎが、美味しいんです。
新玉ねぎなので、生でサラダにして・・甘~い!
生の玉ねぎが苦手な子ども達も、収穫を手伝って
「一口でも食べてみてね」とおばあちゃんに言われて・・
ちゃんと食べていました!

やっぱり、新鮮なお魚やお野菜の味は格別ですね(*^-^*)
スポンサーサイト

太志、マラソン大会に出る!

結果よりも、点呼の時の誰よりも大きい返事に感動!(*'ω'*)

・・日曜日は、上五島の観光スポット「坂本竜馬ゆかりの地」
で行われたマラソン大会に、息子が出場してきました。

陸上クラブには入っておらず、家族で練習を重ねて
きました・・目標は大きく「一位!」でしたが、力の差を
見せつけられました(>_<)

でも、点呼の段階から気合十分!「〇番、小野君」と呼ばれたら、
超でっかい声で「はいっ!」(右手までビシッ!とあげて笑)
マラソンも頑張ったけど、誰よりもでっかい声でビシッと返事。
母として、これが一番嬉しかったです。
(後で、「なんで手まであげちゃったんだろう‥恥ずかしい・・」
と言ってましたが・・)
お年頃ですかね(*'ω'*)

点呼前。緊張します。(私が・・)
IMG_9237.jpg

気合十分!いよいよスタート!
IMG_9238.jpg

19人中7位でした。
入賞し、表彰状をいただきました!
「来年も出る!」と言っています。
しかし、応援に緊張してどっと疲れてしまいました(笑)
IMG_9242.jpg

島の重要文化財の教会での、妹の結婚式✨

先日、私の10歳年下の妹が、この島で結婚式を挙げました。
大阪に嫁ぐのですが、彼のご家族の意向もあり、この島で挙げることに・・!

式は、国の重要文化財にも指定されている、青砂ヶ浦教会で。
明治時代に建てられた歴史のある天主堂です。
DSCF0288.jpg

その時代のステンドグラスも残っていて、天井はこうもり天井。
上五島の建築家、鉄川与助が外国の教会の設計図を基に
設計したと言われています。
雰囲気が最高でした!!
DSCF0242.jpg

式の後は披露宴。
大きな会場ではありませんが、アットホームで手作り感満載の宴でした。
DSCF0423.jpg

お色直しは、母が昔着ていた着物を着ました。
とってもよく似合う!素敵でした(*^-^*)
IMG_8734.jpg

こちらは、この島の美しい砂浜のビーチ、蛤浜海水浴場での
一コマ。
な、な、な、なにこの写真~~✨
わが妹ながら、素敵すぎます。
上五島の海の、マジックにかかっていますね(*^-^*)

私が10歳の時に生まれた妹。おむつも変えたし、ミルクも飲ませたなあ・・。
姉はもう、嬉しくって、泣きっぱなしの式でしたよ(#^.^#)おめでとう!!!
14642511_791723844264425_7309137627926472572_n[1]

お陰様で9歳\(^o^)/

太志、9歳になりました~!!
9年前、透析しながらの妊娠、出産でした。
私の狭いおなかの中で、8か月間頑張って育ってれました。
1500グラムの小さな赤ちゃんだったけど、
こんなに強くてたくましい子に(*^-^*)
IMG_6240.jpg

太志のリクエストで、今年はチョコクリームを
挟んだイチゴのケーキ♪我が家の小麦粉を使った
自家製ケーキです。
IMG_6238.jpg

ケーキを食べるときの顔、ずっと変わらないでね(*^-^*)
IMG_6241.jpg

なわとび100回できました!!

[広告] VPS
8月10日(つまり昨日)から、長崎歴史文化博物館で「恐竜展」が開かれるのを知ったのが5月の中旬。そのころ太志は一回も縄跳びができませんでした。お父さんが「夏休み中に縄跳び100回跳べるようになったら恐竜展に連れて行ってやる」と言った一言から始まって、がんばること約3か月。ついに昨日、恐竜展が長崎で始まるちょうどその日に、100回跳ぶことができました!!太志の嬉しそうな表情を見てください。完全に親バカですが、また一つ、子育ての素晴らしさ・感動を、太志が教えてくれました。ありがとう。がんばったね、太志!!

プロフィール

くらしの学校「えん」 太志の母

Author:くらしの学校「えん」 太志の母
※H29年度 小学生、山村留学生募集中!!詳しくは、下の「カテゴリー」欄の山村留学のページをご覧ください!

🌺生まれも育ちも五島列島(旧有川町)です。
🌺上五島高校時代は陸上部長距離のキャプテンをしていました。
高校卒業後、奈良でバスガイドを3年ほど勤めている時に腎臓病を患い、
故郷に帰ってきました。
🌺帰郷後は食や農的な暮らしに興味を持つようになり、
今の主人(ゴリリン)と24歳の時に結婚。25歳で人工透析導入、
26歳で長男・太志(たいし)を出産。
🌺16年現在、この島の医療関係者をはじめ、多くの方々の
ご理解とご協力のお陰で、在宅血液透析を導入し、自給的な暮らしを
営んでいます。
🌺まだまだ知られていない在宅血液透析のことを知っていただきたいし、
同じ悩みを持つ人達に情報発信したいと、この度ブログを始めました。
そして私たちの自給的な暮らしぶりも伝えられたら…と思っています。
🌺ちなみに主人は7歳年上の横浜市出身、平成10年に上五島に移住して
お塩を作っています。無人の廃村のあばら家をタダ同然で借り、道を作り、
水を引き、開墾し…。2001年から子ども対象の「しまキャンプ」を
当地で主催して、13年現在まで35回、約600人の子ども達が島外から
この「大浦」に来てくれています。
地球46億年のトレイルや石窯ピザ、ハーブ園、猪肉の燻製品、
その他加工品などなど、をしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR