fc2ブログ
   
05
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ウサギを保護しています


今日、ひょんなことからウサギ2匹を保護しました。
まだ大人になり切っていないくらいの、小さめのウサギです。
人にはなついています。
3,8,15,1

ほおっておいたらカラスにやられてしまう危険があります。
ちょうど空いていた鶏小屋を掃除したばかりだったので、
その部屋に入れて、様子を見ています。
3,8,15,2

太志が世話をしてくれました。
久しぶりのウサギに、かわいいかわいいと、珍しく動物に癒されている様子。
畑のニンジンを葉っぱごとぺろりと平らげました。
3,8,15,3

しばらくして何やら視線を感じると思ったら・・・
ウサギが、金網の根元までよじ登って、外の景色を見ていました・・。
3,8,15,4

車にひかれてしまったのかな、この子は後ろ足をけがしてしまっています。
心配ですが、しばらく様子を見ようと思います。
3,8,15,5

ニワトリとにらめっこ中。
留学生と、ひよこから育てた子たちです。こんなに大きく育っています!(^^)!
長雨で鶏小屋が雨漏りだらけ。
今日、小屋の床を整備しましたが、また明日から雨のようですね。
お日様が恋しいです。
3,8,15,6
スポンサーサイト



もう一匹生まれました♪

ウコッケイのヒナが、もう一匹生まれました!一匹目は黒でしたが、
今回は白いひよこ!
3,5,24,1

今回も、生まれて間もないひよこを母鳥が見せてくれました。
ちっちゃくてかわいい(#^^#)
まだ、卵のからも残っていますね。
3,5,24,2

2匹とも元気で、母鳥と一緒にエサを食べ始めています。
子ども達も、ひよこの観察に夢中です!
3,5,24,3

そうそう、先日、「ビワを収穫においで!」と誘っていただき、
子ども達と収穫体験に行ってきました。
3,5,24,4

もいですぐに、皮をむいてかぶりつきます。
ジューシーで甘くておいしい💛
3,5,24,6

留学生3人のうち2人は、ビワを見たのも食べたのも初めてだそうで!
3,5,24,5

嬉しそうなエリ姫とビワ✨
3,5,24,8

すっかり夢中になって収穫!
3,5,24,7

皮をむきながら、果汁がじゅわー
3,5,24,9

すっかり取り過ぎてしまったので、後日、ビワゼリーにしてみました。
でもやっぱり、畑でこうやって食べるのが一番です。
3,5,24,10
貴重な体験、本当にありがたかったです!!

【20秒動画】新しい命の誕生✨ウコッケイのヒナが生まれました!

ウコッケイのひよこが生まれました!
親鳥が卵を温め始めてから21日目ぴったりに誕生。
孵化が判明したのが、子ども達の登校後。
この3週間、ひよこの誕生を楽しみに待っていた子ども達。
帰宅後の子ども達の反応が楽しみで仕方ない♪すごーーーく喜ぶだろうなあ💛

ひよこの柄は、黒地に目の周りだけ白色で、個性的。
あと2個卵があるので、次々生まれそうです。
ちなみに卵を上手に孵した母鳥は、2年前の留学生に
見守られながら生まれたレオちゃんです。月日の流れを実感✨

今朝産まれたばかりの子ヤギの動画です♪

ヤギの赤ちゃんが産まれました!

ヤギの妊娠期間は5か月。おなかやおっぱいの張り具合からも、
もうすぐかなあと思ってましたが、今朝、太志がお世話に行ったら
すでに産まれていました!
産んだのは、前回三つ子を産んだ、たくましく強い母ヤギ、シロちゃん。
2,12,29,3

出産は超安産だったようで、夜中に静かに、産まれていました。
今回は大きめの子ヤギが一匹誕生です!
2,12,29,1

名前は、いつもお世話を頑張ってくれている、そして今回の赤ちゃん誕生を
楽しみにしてくれていた留学生たちにつけてもらおうと思います♪
2,12,29,2
飲んだばかりのおっぱいが口の周りに・・かわいいです♡

プロフィール

くらしの学校「えん」 太志の母

Author:くらしの学校「えん」 太志の母
※令和4年度 小学生、山村留学生募集中!! 詳しくは、くらしの学校「えん」のホームページ「カテゴリー」欄の山村留学募集のページをご覧ください。
⇒定員いっぱいになりました!令和5年度の募集は、新年度が始まって準備が整い次第開始いたします。

🌺生まれも育ちも五島列島(旧有川町)です。
🌺上五島高校時代は陸上部長距離のキャプテンをしていました。
高校卒業後、奈良でバスガイドを3年ほど勤めている時に腎臓病を患い、
故郷に帰ってきました。
🌺帰郷後は食や農的な暮らしに興味を持つようになり、
今の主人(ゴリリン)と24歳の時に結婚。25歳で人工透析導入、
26歳で長男・太志(たいし)を出産。
🌺2015年、この島の医療関係者をはじめ、多くの方々の
ご理解とご協力のお陰で、在宅血液透析を導入し、自給的な暮らしを
営んでいます。
🌺まだまだ知られていない在宅血液透析のことを知っていただきたいし、
同じ悩みを持つ人達に情報発信したいと、この度ブログを始めました。
そして私たちの自給的な暮らしぶりも伝えられたら…と思っています。
🌺ちなみに主人は7歳年上の横浜市出身、平成10年に上五島に移住して
お塩を作っています。無人の廃村のあばら家をタダ同然で借り、道を作り、
水を引き、開墾し…。2001年から子ども対象の「しまキャンプ」を
当地で主催して、17年現在まで45回、約800人の子ども達が島外から
この「大浦」に来てくれています。
海水からの塩づくりを中心に、しま留学生と暮らし、
石窯ピザ、ハーブ園、猪肉の燻製品、
その他加工品などなどをしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR