06
2
4
5
7
11
14
15
17
18
21
25
26
27
28
29
30
   

ヒメボタル

今年も「えん」で「ヒメボタル」が美しく乱舞しています✨

そろそろだなぁ~と思ってたんですが、昨夜、夕飯後に
塩の薪をくべに行った主人が「ホタルすごいよ!!」
急いで子ども達と外へ出たら・・いるいる!た~くさん!

留学生のりゅうやくんは、特に大興奮!
「すご~~い!きれ~~い!!ちーちゃん、ここをホタルの観察の
観光地にしたら?お客さんいっぱいくるよ!!」
上五島にはね、これくらいは結構あちこちで見られるんだよ。
と言うと「すごーーい!!」
東京育ちのりゅうやくん、ホタルより目がキラキラしてました。
毎年のことなので、太志にとってはこの時期にホタルは
当たり前。でも、りゅうやくんがあまり喜ぶので嬉しくなったようで、
「家の中にホタルが入ることもあるよ!」と、自慢げ(*^-^*)
太志もいつもよりずっと嬉しそうでした。

虫が大好きで、観察したいというので、図鑑片手に少しの時間虫かごに入れて観察。
写真の虫かごの中で光ってるの分かりますか?
りゅうやくんによって、この蛍は「オス」だと判明。

観察が終わったら、外へ放ちました。
ピカピカ光りながら、仲間の元へ帰っていきました。

しばらくは毎晩みられるよ。と言うと「やった!!ちーちゃんありがとう!!」
ああ・・何て可愛いんでしょうか(*^-^*)

ホタルさん、ありがとう

IMG_1772.jpg

お風呂を薪で沸かせた・・!

先日、山村留学生のりゅうやくんが、一人で
ご飯が炊けた!という記事を書きました。

今度は、一人でおふろも沸かすことができました!!
この日は朝から雨で、薪も湿っていたんですが、
「お風呂沸かしお願いしていい!?」と言うと
「うん!分かった!!」と言い外へ。

15分くらい経って見に行った時が、この写真。
赤々と燃える炎がほっぺに照らされていて、
何とも言えない気持ちになりました(#^^#)
頑張ってるなあ・・!りゅうやくん。

りゅうやくんが沸かしてくれたやわらかいお湯が体にしみわたり
その日のお風呂の気持ちよさは格別でした。
IMG_1464.jpg

火おこしを教えた息子の太志も嬉しそう。
翌日は、太志がご飯焚きをしてくれましたが、
火おこしのスピーディーさにつくづく感心・・・。
最高に美味しいご飯を炊いてもらって、母は幸せです。
IMG_1473.jpg

自分だけで、ご飯が炊けた!!

留学生のりゅうやくん。初めて、自分一人だけで
ハガマと薪でご飯を炊き上げました!!

薪に火をつけるだけでも、とても難しいのですが、
ずっとかまどの前につきっきりでがんばりました。
とうとうやりました(^o^)/
私もとても嬉しい✨
IMG_1252.jpg

自分が炊き上げたごはんは・・「おいしい!!」
火を起こせるって、たくましく生きていく力に繋がると思います。
MVI_1261_Moment.jpg

そしてこの日は、2人にとって初めての経験をした日でもありました。
陸上大会に出場です!
とても緊張して・・
IMG_1219.jpg

スタート前は固まっていました・・
陸上をやっている子や、足の速い子の集まりなので、
2人とも力の差を見せつけられました・・。
でも、これからも様々な経験をたくさんして欲しいと思っています(*^-^*)
IMG_1237.jpg

最近の我が家は・・。

山村留学のりゅうやくんがきてもうすぐ2週間。

毎日充実しています!

毎日、薪と羽釜でご飯を炊いています。
おこげを食べるのも、見るものはじめてのりゅうやくんです。
おふろも薪で沸かしています!
洗濯物もたたんでいますよ。
太志は、りゅうやくんのお陰でパンツをたたむのが
上手になりました(笑)
IMG_0995.jpg

週に一度、習字の先生を我が家にお呼びし
習字教室。これはとても楽しそうです!
IMG_1007.jpg

日曜日は、朝採ったばかりの有精卵でホットケーキ作り。
IMG_1016.jpg

種まきもしました。自分で育てると愛着も沸くし、とにかく美味しいので
お野菜好きになれるかな♪
IMG_1018.jpg

週末は、地元の子供会の見学者がたくさん来てくれたので、
太志とりゅうやくん2人で案内係をしてもらいました!
IMG_1014.jpg

個性が全く違う二人・・・!一緒にいてとても楽しいです(*^-^*)

山村留学生との暮らしが始まっています(*^-^*)

山村留学生のりゅうやくんが我が家へきて、6日目。
学校生活も始まっています。

東京ではできないことを、1年間でいろいろやってみたい!!
と、興味津々のりゅうやくん。

学校に「歩いて」通うこと自体がはじめて。
我が家の自給暮らしは、りゅうやくんにとって特に
「はじめて」のことだらけのようです。

私にとって、太志の変化には目を見張るものがあります。
これまで一人っ子でわがまま放題、あまりガマンする機会が
少なかったのですが、しっかりガマンしている(笑)
太志が一つ上なので、頑張って「お兄ちゃん」に
なろうとしている様子に驚いています。
でも、兄弟のようにしっかりケンカもしています(*^-^*)

ふたりで刺激し合い、共にいろんな経験をして、
大きく育ってほしいと思います!!

初めて島の学校に行った日。
とても緊張した面持ちのりゅうやくん。
IMG_0893.jpg

その日の午後、早速お友達が遊びに来てくれて、
とても楽しそうでした。
IMG_0913.jpg

りゅうやくんに火おこしをレクチャーする太志。
毎日が火のある生活の我が家。
この1年で、りゅうやくんは間違いなく火おこし名人になれます!
IMG_0926.jpg

海でひじきをとってきました(#^^#)
IMG_0927.jpg

お茶碗洗いは当番制。りゅうやくん、お茶碗洗いや
洗濯物たたみがとても上手!
太志とりゅうやくん、得意なことがそれぞれ違っていて、
お互いにとっていい刺激になりそうです✨
IMG_0938.jpg

プロフィール

くらしの学校「えん」 太志の母

Author:くらしの学校「えん」 太志の母
※H29年度 小学生、山村留学生募集中!!詳しくは、下の「カテゴリー」欄の山村留学のページをご覧ください!

🌺生まれも育ちも五島列島(旧有川町)です。
🌺上五島高校時代は陸上部長距離のキャプテンをしていました。
高校卒業後、奈良でバスガイドを3年ほど勤めている時に腎臓病を患い、
故郷に帰ってきました。
🌺帰郷後は食や農的な暮らしに興味を持つようになり、
今の主人(ゴリリン)と24歳の時に結婚。25歳で人工透析導入、
26歳で長男・太志(たいし)を出産。
🌺16年現在、この島の医療関係者をはじめ、多くの方々の
ご理解とご協力のお陰で、在宅血液透析を導入し、自給的な暮らしを
営んでいます。
🌺まだまだ知られていない在宅血液透析のことを知っていただきたいし、
同じ悩みを持つ人達に情報発信したいと、この度ブログを始めました。
そして私たちの自給的な暮らしぶりも伝えられたら…と思っています。
🌺ちなみに主人は7歳年上の横浜市出身、平成10年に上五島に移住して
お塩を作っています。無人の廃村のあばら家をタダ同然で借り、道を作り、
水を引き、開墾し…。2001年から子ども対象の「しまキャンプ」を
当地で主催して、13年現在まで35回、約600人の子ども達が島外から
この「大浦」に来てくれています。
地球46億年のトレイルや石窯ピザ、ハーブ園、猪肉の燻製品、
その他加工品などなど、をしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR